2022年8月12日金曜日

介護付有料老人ホームへ⑳◆やっぱり安いところはダメなの?


娘婿のお母様が介護付き有料老人ホームに
入居してもう半年が過ぎました。


びっくりキャンペーンで
以前のサ高住より相当経費を抑える
ことができたのは良かったのです。

↓以前ブログで紹介させていただきました。


やはり、良いことばかりではありません。

先日、お母様から電話があり
『頼んでもいないコーヒーが部屋に届いたの
だけど、私、コーヒー飲めないじゃない?
あなたたちが頼んだの?
持ってきた人がそう言っているんだけど』
と、ちょっと怒って話したそうです。


すぐに娘婿が施設の事務所に電話して
確認したところ、どうやら
そのコーヒーは持っていく先を
間違えていたとのことでした。

しかし、丁度その時お母様と、
娘婿が事務室の方と電話を繋いでいる最中に
今度は別のヘルパーさんが
『◯◯さん、リンゴジュースです』
と言ってお母様のところにジュースを
運んできたそうです。


         お母様 『え?私頼んでないわよ』        
ヘルパーさん『これは、◯◯さんにって
言われましたよ?』
    お母様 『皆さんに配っているの?』    
 ヘルパーさん『いいえ、これは◯◯さん 
      だけですよ』          
      お母様 『えー、私、知らないわよ』               

こんなやりとりがあり、娘婿は事務所の方に、
『今母親のところに届いた
りんごジュースは何ですか?』と聞くと
それはお母様が確かに注文した
ものだったそうなんです。

そして、事務所の方からは
『施設内クラスター発生で、数日間部屋から
出られない状態が続いてしまい、入居者の
方々の中には認知症が進んでしまった方も
いらっしゃいます。
◯◯様はそうではないのですが、
やはり人と話をする機会が減って、
ストレスもありますので・・・』という
説明でした。

お母様は
『ここは安いんでしょう?
ねぇ、前のところ(サービス付高齢者住宅)
には戻れないのよね?』
と聞いてくるようになったとか。

新しく建ったばかりの名前の通った施設。

入居前の見学や説明でも問題は感じ
なかったようですが、やはり
『介護付有料老人ホーム』の
入居費や月額費用はピン〜キリ
なんですね。

娘たち、また改めていろいろ思案して
いるとのこと。

正直、娘と経緯を電話で詳しく話して
考えさせられます。

また、報告を待ちたいと思います。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!