2022年8月7日日曜日

CO-OPの注文・00条約の事・平和の為◆カエルのお腹のように自滅!?     



『日本政府に核兵器禁止条約の署名・
批准を求める署名』が入っていました。


========================
昭和20年、8月に広島、長崎に投下 
された原子爆弾、アメリカは試験的にその  
威力を試し、被爆者の資料を収集・更に 
次のステップへと研究は進みました。
核保有は今、世界8カ国が持っています・・
======================
イソップの童話を思い出します。
紀元前〜イソップ寓話集の伝承で伝えられ
人間社会の欲望、愚かさ等を擬人化して
伝えられました。

大きな牛に張り合ってカエルがお腹を
 膨らませ、自滅するお話しです。

子供時代、面白く読んでいましたが
人間社会を『揶揄』した寓話だったと
後々友人と『凄い、お話』と話し、

世界の昔話〜アジア、欧州と読み特徴は 
様々ですが、人間社会の本質は同じで 
欲望、愚かさ、ずるさ・を指摘で
伝承され、綴られていました。
======================
カエルのように・・自滅の道へ
行かない努力をして欲しいと、テレビの
ニュースで戦争、威嚇のミサイル発射、、
領海内へ軍艦が?、と何処の国であっても

 気持ちはザワ付きます、、

広島・長崎・そして  
第五福竜丸事件
(米国水素爆弾実験の犠牲、1954・3月)

8月は辛い月と友人のご夫婦は話して
  いました、、、





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!