2026年6月25日木曜日

おすそ分け〜面倒よ?いらないわ!=断られた物・・


キッチンのカウンターで・下準備
2〜3日に1度ご飯を炊いて。レンジ用
ラップに包み冷蔵します。
副菜だけのお弁当にして・半年
くらい経ちました。
最初は慣れなくて・半分程捨てる
 事もありましたが、手の皮膚が薄く
色々工夫しています・手袋を使って
出来る範囲なので、限られますが
糠漬けと一品は何か作って
➕おかず・(かなり努力=苦笑)
2泊3日で行った・りんご農家さん
のお仕事?で=大量の筍!です。
糠(ぬか)の代用=少しのお米
で茹でてみました、、
プラスの『おかず』〜若竹煮
当分の間〜
こんな一品?がお肉・炒め物
ナドナド=筍料理が続きます、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出来れば・・ご近所さんへ
配って、手伝って頂きたいのですが
『筍って、面倒だから要らない、、』
以前〜断れた経験から筍を毎日・・
工夫&消費し・食費=エンゲル係数が
高いので、助かっています✌



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

2026年6月23日火曜日

父の日!届いた物◆夫がA,Iに聞きたい事は?

一昨日・6月第3日曜日でした。 
『Father's Day』
娘夫婦から届いた〜数々、、
  今は深夜〜既に夕食時に戴きました、、
娘達夫婦は『私達の今』を分かって
いて・・食事が一番楽しみな
『ひととき』ですから。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 
細々と沢山!、助かりました!
 明日も夕食時には、、自分でお酒の
 用意をし、送られてきた
『おっまみ』を、冷蔵庫から
出して頂きながら〜夕食です。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫が・こんな可笑しい事を食事中
言ったのです・・
 A、I・に〜後何年位・元気でいれるか、
 聴いてみようかな、というので
  私が答えてあげるわよ・・
『あなたは、私より5年、いえ10年
長生きして、絶対に私を”見送る”って
A,Iは〜答えるはず』理由は・・
良く飲み(お酒)食欲旺盛・運動も
 午前中=しっかり、トレーニング。
 
元気な89歳ですから〜私は
安心して先に?国へ〜行きます✌
(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

2026年6月21日日曜日

早朝の出勤!89歳の仕事?◆切なかった事


小さな青い🍎が見えるでしょうか?
『摘果=てきか』言う作業と、、
教えてくれました。
農家さんでは〜良いりんごを育てる為
キズ?・形〜条件に合わない🍎・・
まだ、育っていない時期に摘む
作業で、早朝友人の車で長野県へ
行きました・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出発前夜、私が夕食後作ったのは
食パン3枚分(厚切り)夫2枚、
私は1枚=朝とお昼に
頂きました、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フレンチトーストには・ちょっと切ない?
貧乏生活、今も大して変わりませんが、
こんな時代がありました・・
卵と牛乳を使ったおやつで・近所の
子供達も数人〜フレンチトースト、又は
プリンを、良く作りました・・・
子供達は3歳から〜鍵っ子ちゃんも
一緒に〜6、7人位がテーブル
囲んで、大きさ比べ=真剣な眼差しに
つい一生懸命に『おやつ作り』。
50年以上前・思い出、、
牛乳と卵だけ後は、バニラエッセンス
シナモンで大量に作り、子供達は
大喜び、でした💕
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日はお天気が良く・汗かきの夫の
布団を干して〜カバー類を洗濯・・
それだけで疲れました、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
接骨院の治療・・患者さんが多く〜
順番の『番号札』を夫が早朝〜医院の
ドア前に置いてあるのを、、もらって
私が診察券に挟んで・受付に出すのが
習慣ですが・・
私が起きるのは、朝7時半過ぎ、、
それから、、洗面他〜朝食を済ませると
1時間はかかりそうなので、、今日の午後
『番号札』の担当者、不在の為、
申し訳ありませんが、、明朝8時半には
受診に来ますので、お願いします、、
とお願いにいきました。
『はい!了解です・・』と元気
声を聴いて帰宅。
◆ 今日は珍しく・カバー類の洗濯・・
そして良く?働いたからですね!
眠れそうです、、
お薬だけで、OKのようです〜♫



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

2026年6月19日金曜日

恨みがましく!、ブログに書く事   

数年前になります・・・
◆夫=脊椎管狭窄症・でしたが今は
克服し元気老人!今年89歳です。
私の仕事は洗濯・お風呂とトイレ掃除
そして・・・
庭の水撒きで、、接骨院へ歩いて行く
程度の運動量ですから
時々、それではダメだと言われ続けて
最近は室内・運動用の
 バイク?に乗って・努力ちゅです。
◆私=背骨下圧迫骨折
(せこつ下がつぶれている状態)
バス→駅、電車→歩行→病院へ休みつつ
歩行、確実に座席に座れる、各駅停車を
利用・大体杖をみて最近は、、
譲って下さるので助かります。
原因はパソコン!・最初の診断で
先生から言われた時・正直
『どうして・分かるのかしら?
数年前に・自治会の役員で
PCの作業を・家と自治会事務所で
していましたから、、まさかPCで
骨折するとは、想像して無かった
です・・(情けない)自治会事務所の
パソコンはデスクトップでした。私はノート
PCが好きなので、前屈みになって、、
骨折の要因になったのは、確かです、、
部屋を移動して〜PCが出来るのが
私には手軽で・好きです。

89歳になる・夫が元気な理由は
前にも・恨みがましく書いた
かもしれません・又?〜夫が読むと
『ブツブツ』言う事でしょう(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北海道〜往復=(宗谷岬⇄襟裳岬)
沖縄まで〜様々な県・マラソン大会へ出場!
そのお陰で今は、、89歳の高齢ですが
元気なんです!!
お陰様で〜助けてもらって
います・ブツブツ言われながら、、
元気老人・りんご農家さんへもお手伝い
ですから〜これからも頑張って!
頂きます✌



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

2026年6月17日水曜日

『他人事では無い事』辛かった娘夫婦・・

  娘婿と夫〜二人とも・・
お酒⇨『澤乃井』が好きで都内の
『澤乃井・小澤酒造』のある青梅の
山と川〜大自然はとっても
癒されます・又行きたいと我が家で
話題になる、場所でした。
数十年前になります。お酒がそれ程
好きでは無い私が・・青梅市の旅館で
夕食時、夫が勧めてくれた日本酒、
初めて『美味しい!』と思いました、、
多分、今より元気で、お酒を試して
みたい!軽い好奇心だったのか、、
その時の気分!?ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘夫婦=自営業で多忙・お義母様の
『施設・転居』が数回の理由は〜
『施設に馴染めない』何回代わっても、、
不満が続いて、、
◆お義母様も娘夫婦=これ以上の
方法が無いのではと、思います。
(本当に、他人事では無いと何時も
思っています
・・・・・・・・・
そして今月は娘の誕生月で『保養』を
兼ねた一泊の、温泉旅でした。
娘達の計画に便乗して行った・奥多摩
は〜山奥で・清流の流れと共に
雑念、、暫し忘れてすっかり
気分転換でした、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少し腰が曲がったおばぁさんと・後姿は
元気なお爺さん=娘が撮った写真、、
(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
奥多摩から帰宅・娘達が使う別宅の
サイドボード上〜庭に咲いた紫陽花と
薔薇で、花束にしました・・・
今週は娘の誕生日〜この花束
持って、都内へ帰っていきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
老夫婦の生活〜
『置いたはずだけど、無い!スマホ』
 だらしが無いなぁ〜夫(ウンザリ顔)
 何時もの・生活に戻りました・・
(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!


2026年6月15日月曜日

『困った』事〜薬が無い!◆ブログ、、何時まで続けられる?


 私は・この2ヶ月困っていました・・
3月の再診で・いつものように先生と
問診が終わって・処方箋を頂き、、
隣接の薬局でお薬を頂きますが・・
この時、ビタミン剤の一つが、、
日数分足りませんと、、言われたので
先生に話して・別のお薬を処方
して頂きますから〜と伝えると
『先生に言わないで・その内入って
来る事もありますから』?中途半端
な回答で、、困りましたが・・
他の薬局まで、行く事も今の私は
無理なので、今お世話になっている
内科の医院は歩いて何とか
行ける場所で・薬局も側にあります。
腰が悪い私にとって・大切な条件
です・・5月もやはり同じ
薬が無くて、今度は内科へ行く
前・先に薬局に来て下さいと言われ
今回は先に行きました、、
先月の薬剤師さんでは無く・女性の
方で、事情を話すと首を傾げ・・
どうして、、『先生に言わないで・・』
なんでしょう!?・そのビタミン剤
入って来ないと想いますと、言われ・・
処方箋から・削除されているから
先生もお分かりになると思います・と
言う説明で、内科へ受診に行きました・・
何時ものように
受付をして待っていると・・
看護師さんから・呼ばれて『薬局から、
連絡があって・ビタミン剤が入荷
されていたそうです、、』
いつものように、処方されますよ、、
もう、入荷されない⇨入荷されていた!
とっても嫌な・気持ちになりましたが
そんな事を先生に話す訳にも
いきません・・先生の問診と
採血が終わると、外は真っ暗です。
待合室で・・夫が椅子に掛けて
待っていました・『薬の件』を夫は
気にし、先生に話して別の薬を出して
もらったら?と、言っていたので、、
直ぐに薬の件を報告。皮膚が薄く、
本当に困っていました・・
食器・洗い他、、高齢ですが夫が
掃除もしてくれて、私は食事・洗濯他〜
手袋を使いながらやっとの、、生活。
◆パソコンは問題ないのですが、体力が
厳しくなったのは事実・・
 何時までブログ、書けるかしらと
想ってしまいます(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

2026年6月12日金曜日

『離婚』〜知人の重い問題・呟きです(終)  


子供達は仲が良くて・其々
何か、困る時は相談したり・父親は
 違うけれど・やはり兄妹ね仲が良いの、、
『離婚』に踏み切れなくて、悩むけれど、
『離婚』をしないと・私の生活も〜
かなり痛手、大借金なのよ、、
(言葉が・・ありませんでした)
私はこんな重大な話の時・・
聞き返したり・それでどうするの〜
等とは、、絶対に言えません。
私の考えを、求めている訳では無い
と想っています・・
◆Mさんとは・数十年の付き合い
ですから、、
Mさんもお兄さん達ばかり・姉妹が
いません、私も同じなので・・
聴いて欲しいだけで答えは
既に決まっている、、
*そのように想いました、身近な
関係では無く、3、4ヶ月に1度、、
カット中の時間・そんな私程度
関係だから、、話せるのでしょう。
『辛いわね大変、身体に気をつけて』
聴くだけです・・・
『かなり〜痛手』ですが・Mさんは
大地主さんのお嬢さんです・美容室も
ご自宅も大きく、その上広い庭〜
それだけでも苦労の一つは解放
されます・気になるのは子供さん達の
問題〜悩ましいですが、今は社会人に
なった息子さんと・学生のお嬢さん
心配しています、、お嬢さんの父親は、
病気ですから・・
『大丈夫よ、子供達はその内〜経験を
重ね、案外しっかり頑張ると
 思うわ〜親はもう何も出来ないわ』
『相談したい』〜子供から言われると、
その時・考えても良いんじゃ無い
かしら〜無責任かもしれませんが、、
『見守る』=子供の幸せを願う、、
親は・それだけです🙏・・・
ちょっと重たい問題、、私の
呟きでした💦

  

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!