2022年2月2日水曜日

長女から『ひと月、生活費どのくらい?なの』と聞かれました(笑)


長女は現在、嫁ぎ先のお母様の
介護付き有料老人ホーム入居に向け
準備中です。

(1階のキッチン)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次は私共の事と心配になったのでしょう
『生活費はどのくらいなの?』と(笑)

いつも、お金は残すほどないから〜が
私の口癖です。(苦笑)


夫は会社倒産後、失業期間も
ありましたが、海運関係に
65歳まで携わり継続はお断り
したのです。報酬は夫が納得できる
額では無く辞めて、健康第一と
スポーツジム他、趣味をひたすら続け
 現在も元気、後期高齢者です


私と夫の年金合わせて約27万円
別宅の家は毎月長女夫婦から
25000円が振り込まれ助かっています。

約30万円で2件の家の管理費、
各種保険、税金他生活費を賄っています。
結婚早々から慎ましい暮らし方
ですから・・
3年前に車を手放しその分、
車維持費が無くなりましたので、
タクシーを
利用する事が多くなっています。

(5階のリビングルーム)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別宅(5階の別宅について)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10年以上前、長女夫婦が
この別宅(5階)に毎月半分は滞在
の計画で家具、書籍、娘婿のお宝・を
運んで最初数ヶ月は良く帰って
来ていました。それが仕事の都合上
緑に囲まれた5階の住居は、別荘
の暮らし方になったのです。


ここは5階の住居です。
娘婿の愛用、ギターのコレクション、
書籍の部屋になっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつも長女が言っているのは
有料老人ホームの費用で
主な支出は住居費(家賃)だと。


私たちが住む関東近郊では、多くの場合
サービス付き高齢者住宅、
介護付き有料老人ホームの場合ですが
10万円近くが「家賃」となるようです。
少し前に年間の介護サービス費用等
試算の文書を、読ませてもらいました。


ご近所で様々な介護サービスの車を
見かけるようになってきました。

利用出来るサービスはお願いしつつ
現在の住居で夫は夫、私は私の
楽しみを、細やかですが維持して


春には庭の手入れをしたいと
思っています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
元気に動いてボケ?ない努力(苦笑)を
続ける毎日です。



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!