2022年2月27日日曜日

『もしかしていじめ?』輪番で役員だった時の事




今日は、接骨院で・・
だいぶ良くなって来ていますから
ウォーターベッドで試して
みましょう、と言われて
横になったとたん、『痛い!』

すぐに、止めて、まだ無理ですねと、
いつもの電気マッサージ、超音波、
指圧でリハビリ中。

先生に聞いてみたのです。
昨年末、急に夜中の激痛で
這ってトイレに行った事など、
「いつ頃から、私の背骨は
悪くなったのでしょうか・・・?

先生は「3、4年経っていますね」
言われ、
あ、そうだったと思い出しました。
丁度、あの時期と一致した3年前でした。


地域の自治会の役員が10年に1度ぐらい
輪番になっていて、丁度3年前の2月の
終わりに、私に回って来ました。
殆ど高齢者ですが、何とかまだ役員を
されている高齢者も多く
仕方なく、くじ引きで、
総務の副部長になったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一番大変だったのは、毎月行われる
定例会の議事録でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
録音レコーダーを2箇所に置いて
2時間半ぐらい掛かる各部会の報告、
そして、会長、副会長のやりとり等を、
テープ起こしで纏め、
議事録にして毎月部長へメール
添付で送りました。


何しろ全て初めてのテープ起こし
の作業ですから、手探りでした。

ここは数十年経っているコミュニティ 
なので、お互いが良く分かって
発言するため、あれ、これで済まし
話が進んでいくのです。高齢者ですしね(笑)
聞き取りにくい地区の決まり事等は 
地区の公民館、分室に
正確な名称の問い合わせ等をしつつ
議事録の作成でした。


夏祭り〜他色々行事も大変でしたが、
=================
更に大変だったのは総務の部長。
=================
この方、私より4つ程若い方で、
何回も怒鳴られました。
『あなたね! て、に、を、は、が
全く分かってないのよ!』
一度ならず、数回他の人の前で
怒鳴られたのです。
本当の話です(多分、ヒステリー!?)
この部長さんとは、その後お会い
する事も無いのが幸せ(笑)
広報部の部長さんからは、
『あの議事録、よくあそこまで
纏めて分かり易く、簡潔に・・』
と仰ってくださったのです、
今だからこの場で言えます(笑)
それで、PCにしがみ付いていた
毎日でした。
==================

議事録のおかげで、エクセルも少し
ですが使えるようになって、更に
ブログを書く楽しみも・・

禍、転じて、福と為す〜でした・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!