2022年2月14日月曜日

兄弟関係〜ヒビ割れ3・私って心がせまい・・・



鹿児島の甥から 
母の最後を看取って、内うちの葬儀だから
納骨の時に北九州でと、連絡があって
 そのつもりで納骨式に出席しました。
====================
北九州・菩提寺での納骨式
====================
北九州の実家の菩提寺に納骨の際、
私と当時ソウルで仕事をしていた次女が
納骨式に出席しました。

些細な事ですが、私の気持ちに
棘のように、、あります。

(九州、実家の菩提寺)

次女はソウルから近いからと
それぞれ、ホテルで落ち合って
菩提寺へ行きました。色々あっても
兄嫁ですから、私の勤めでした。

出席は、長男夫婦、次男が鹿児島から
 お骨を持ってお寺さんで待っていました。
相変わらず、、ぎこちない挨拶で
始まった納骨式でした。


お経も終わって、その後の事です。
午後3時には終わりましたから
普通でしたら、叔母の私は神奈川、
次女はソウルから、鹿児島の甥
も母親のお骨を持って北九州まで
来たのです。
長男の甥は千葉からとは言え、
北九州は育った場所です。

お経の後、一息入れる席の用意、
(不祝儀用手土産、労いの席等)
用意するのは当然の事。
それが全く無かったのです。


菩提寺の別室で法事の食事も
出来るようになっていますから、
電話で用意をお願いすれば
和菓子店と繋がっていますので、
十分その手配はできたはずなのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
白けた空気でした。
出席を望んではなかった・・・
そのように感じた、長男夫婦の
態度に見えたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『礼を失する』
甥夫婦もそれなりの年なので
情けないと感じました。


その日、長男夫婦は
博多に1泊して、千葉へ
ですから。
(十分時間はあったのです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 次男はそのまま鹿児島へ直行でしたが、
次男の甥がお茶でも・・・と気を遣って
場所を探すような感じで、
気の毒でしたから、直ぐに良いのよ
心配しないで、、と。

関門海峡

 私と次女は門司港ホテルに一泊でした。

後日、不祝儀、返礼品の
カタログが届きました。
こんな物より、僅かな一席を用意して、
遠方から出席の叔母、従妹への配慮を
なぜできない?
不作法な甥夫婦に怒っている私は、
心が狭いから?・・・

コロナ禍では無かった
数年前のでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

兄達、父母、そして義理の関係で
迷い色々あった厳しい問題。
先になりますが、綴って行きます。
ヒビ割れが次世代まで
深くならない事を願うのですが...




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!