2022年2月13日日曜日

兄弟関係、ヒビ割れ〜2、何年ぶり?かの会話

1月26日にアップした
の続編


私に出した年賀状の返事が無いと
気にして・・・
長兄の甥→弟へ→都内の長女→
帰国中の次女へ・・・
ややこしい安否確認をしてきた
千葉に住む甥へ、昨日電話をしたのです。

『○○君、先日私の事で随分あちこち
電話したみたいだけど、
どうして直接電話してこな
かったの?』と聞くと
彼は私が動けないのじゃないかとか?
ぎこちない、会話がつづき
自分たち兄弟が親戚とも
ひび割れている状態を
本人も多少は気にしていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前こんな事もあったのです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は、私の兄他界後も親戚関係、
甥達へも年賀状だけはと、
永く出し続けてていましたが、
千葉の甥からだけは、
返信は全く無かったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回その千葉の甥が私に会いに来る、
ということでしたが、
『まん延防止等重点措置』の為
今回は見合わせる事にしました。


鹿児島  桜島山

義姉は長兄が亡くなって故郷
の鹿児島に帰りました。
私とラインで繋がっている鹿児島在住の
甥の近くにマンションを買って
住んで居ましたが、介護が必要になり
有料老人ホームへ入居しました。

入居後も義姉がお盆にドアの前で
送り火を焚き、大騒ぎになった事
など、少し認知もあったかもしれません。


その頃
格安3泊4日のレンタカー付き
の航空運賃宿泊込み、の申し込みが出来、
義姉の見舞いと、指宿温泉へも兼ねて
鹿児島にいきました。


その少し前に
甥が北九州の古い実家の後始末の
結果を知らせてきました。
古い家でしたから、ご近所への手配も
兼ねて、費用もかかったようです。
 鹿児島へはそのお礼も兼ねてでした。

鹿児島で甥の家族、お嬢ちゃん達
共に、その時は施設内のレストランで、
お食事ができました。
歳を重ねても美しくお化粧をして
背中は、骨粗鬆症でしたが
気丈にふるまう義姉でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今、長女は夫と共に義母の介護施設
と、色々な問題をこなしていますが、
 鹿児島の甥は次男です。
私が鹿児島で僅かな日にちを過ごし、
垣間見た甥の苦労は
大変な歳月と、改めて想います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義姉が亡くなって北九州の菩提寺
での、ほんの『ちょっとした事』で
私がとっても不愉快に思った事が
あります。


 私の悪い癖・・・
話が飛んで広がりながーーく
なってしまいました。

この事について又お話をさせて
いただきます。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!