2022年2月23日水曜日

友人の愚痴は『妹にばかり・・』口癖でした。


正義の象徴の『女神 テミス像』


先日の事、接骨院から帰る途中での
愚痴話、、繰り返し
聞かされた話なのです(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友人の妹さん芸術家?でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フランスに留学し絵画の勉強で
行って、そのまま数年経っても
生活が厳しい妹のために、お母さんが
せっせとお金を振り込み、
妹は恋人ができて
偶に日本に帰って来ては両親の
元で数日過ごし、、


又、フランスへの生活を
繰り返していて、どの位お金を
送金したか分からないくらいで〜
と愚痴っぽい話、私は聞くだけでした。

お金の話で、妹へ多額の送金が
不満だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数年前、ご両親が亡くなられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご両親は国家公務員の仕事を
戦前戦後も続けていました。
丁度、その妹さんが帰国中にお父様
  が事故で亡くなられ、、
友人の仲間と共に葬儀に出席して
その数年後、、お母様も亡くなり
残された友人とフランス、パリでの
生活続けている妹さんとは
厳しい関係のようです。

友人は、ちょっと寂しいのよと
言っていました。


私の家は、それ程お金が
元々ありません。海の向こうと
行ったり来たりの次女、長女夫婦は
中規模ながら、手堅く会社の運営を
しつつの家族です。
まずお金で揉め得る事は無いと
勝手に思っていますが
全てはバランスの問題のように思います。


友人が話す『妹だけに』
が気になります。親は妹さんだけ
ではなかった、でも友人には
 そのように見えてしまったのでしょう。

我が家2人の姉妹は、それぞれ
違った暮らしをしていますから
それなりに心配や気を使う事、多々あります。

大袈裟ですが『女神のテミス像』を
想像しつつ
娘の事だけでなく、バランスを
保つ事が生活の元と、
私自身に言い聞かせて未だ→ing(進行中)
なのです(笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!