2023年4月6日木曜日

お友達になりましょう〜決別の理由=完



浜離宮恩賜公園での『大茶会』です
MAさんから
お茶会に誘われました・・

ところが、MAさんは着物で行きたい
ので、自分に着物を着せて
 欲しいといいます・・
当日早めに彼女の家に行き、二重太鼓帯の 
着付けを手伝って、大茶会に行きました。

若い頃〜の事
北九州、小倉城であった裏千家『宗室』、
 『若宗匠』の大茶会を思い出し・・
大茶会は数十年ぶり(笑)MAさんの
お陰で十分楽しんだのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その後の〜提案が、とんでもない!話でした。


すっかり、MAさんのペースで・・・
次はウィーンの
ニューイヤーコンサートに〜
是非一緒に行って欲しい、その理由は
着物姿でニューイヤーコンサートを
観たい、聴きたい、楽しみたい、
 その為、私に着物を着せてもらいたいとの
この呆れた『4つの理由』と、60〜90万円
 位で行けるのよ、と何気なく話すMAさん!?
普通預金に当時
3千万円位あれば大丈夫〜等と 
普通に言える人とは、とても付き合えない・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この花火のように〜楽しい事はいくつか
あって〜消えました(笑)

MAさんにとって私は友人では無く、
単なる話し相手でした。

突然夜に、救急車で入院したと携帯に
電話がありました。翌日お見舞いに
行き、、数日後退院でネットで調べた
高級有料老人ホームの紹介ページを
いくつか持っていきました、、
その後、はっきりと伝えた方がお互い
の為と言うより、私の為でした。


お付き合いお断りの理由を、箇条書きにして
送りました。

◆ あなたと私では、生活のレベルが
違い過ぎ、趣味についても楽しみ方
が大きく違います。

 ◆  私と夫、今後年金生活で慎ましい
 暮らしの中で細やかに趣味を楽しみ、、
計画しつつの暮らしで、貴女と
大きく違います。

◆  大変お世話になりました、楽しい
旅に、お茶会久々に若い頃のような
気持ちにさせて頂きました。

お付き合いは、このお手紙を
 最後に致します、お世話になりました。

・・・と、
いくつかお付き合いが出来ない
事情を箇条書きにしました。

その後、携帯に2度ほど電話が
有りましたが、出る事なく削除
でした。
数十年の中で、珍しい経験と
   今は、良い思い出になりました(笑)  
  




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!