2023年4月3日月曜日

80代で妻を介護し90歳・自活選択・ご近所の方



(今、咲いているソメイヨシノです)
ハナミズキの木は植栽の対象になって、
『OOの会』の署名活動に参加して
くださった、Gさんご夫妻でした。

地域の、文化的な事にもご夫婦で協力し、
偶に集会所で『映画会』を開いたり
『ご夫婦、同志だわ』と思っていました。

奥様が痴呆症に、そして怪我をされて
入院でしたが、退院後はご自宅で療養でした。


入所はせず、Gさんがその後も
奥様の面倒と、自宅での介護を選択し
ヘルパーさんが、通っていました。

数年後、奥様は亡くなられ、ご主人は
入所を断り、ヘルパーさんが通いで
家事、その他の手伝いでした、奥様の後を
 追う様に1年後、90歳で亡くなったのです。

気がついたのは、ヘルパーさんで
死後、数時間経っていたと聞きました。

(ご近所の庭、ミモザです)

コロナ禍最中で、、親しかった数人の
出席、同じ階段でゴミ出し等を
手伝ったTさんも『おわかれの会』に
出席をした時、息子さんが涙で、
『同居も、子供達からの世話も断られた』
と、話していたのよ〜・・・でした。

それから1年位経ちました。
空室だった、Gさんのお宅は
リノベーションされて不動産会社の
 チラシが入っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜 
以前、ご近所のご両親が他界後、庭は荒れ、
窓から蟻が壁を這ったりした事が
あって、そこが原因とは言えませんが、
同じ並びの住まいで
『ねずみ?』が出る様になったのです。

その時、Gさんのお宅へもネズミが
出たそうです。
我が家は長女夫婦が、薬品、シンクの下
等、、あらゆる対処をして
被害は少なく終わったのですが、
数人で集まって、ネズミの事を
何とか解決し、管理組合に相談しました。

 ところが、Gさんはニコニコ笑って、
ネズミもその内、諦めるかな、
笑って?おおらか?
気にしていなかったのです。

ふと、Gさんの生き方?だったのかも  
しれないと想いました。 

数年前、Gさんのその時の笑顔を
 思い出します・・





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!