2023年4月25日火曜日

施設へ入所の義姉(90歳)と涙の再会・・



兄が他界後、少し認知症なっていました。
姪が近くで、時々義姉の様子を看に行って
いましたが、認知症が始まって甥、姪は
兄の一周忌後悩んで、入所を決めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
施設入所を決めて、
半年程経ちました。
談話室で、姪、私達夫婦そして長女も
今回一緒に『叔母さんに会いたいから〜』
と面会でした、私は久々に
 義姉に会い、涙が止まりませんでした。

自分も老いているのにお義姉さんとは
兄の葬儀以来だったのです。
 白髪が多くなって少し弱々しく
見えたのですが(夫は元気そうだ、、と
帰宅後の話で思ったようです)
記憶も少し途切れて、話は若い頃の 
話が続きました。

以前のF子姉さんが少し感じられ、
10分の面会は施設側の 
配慮で延長だったのです。
====================
〜閑話〜 
兄達、結婚前の事です。
次兄のF子お姉さんは、可笑しいような
又、優雅なお姉さんでした。

 私が子供の頃、良く遊びに行った家で・・
自分の家のように広い家を動き、
お義姉さんは大きなソファにゆったり
とお昼寝(笑)をしていて
お姉さんが居ないと、隅にあるオルガン
で『ねこ、ふんじゃった』・を引いて
自由に出入りをしていました。


歳も離れている近所のおねえさんが〜
ある時、私のお義姉さん!!
次兄と結婚だったのです。

広いソフアにふわっと〜F子お姉さんの
姿は、額縁の風景写真のような
一枚が強く残って、忘れられません・・
=====================
↑ 半年位前の写真で・今回はもう少し 
髪が白くなり、義姉と抱き合って 
泣いてしまいました、、

私が乳癌で入院中、病院に来てくれて
その時『00子ちゃん、苦労したのね』
と、辛そうな顔で私を見たお義姉さん・・
優しい人です、又会いに行けると

 良いのですが・・・
 
  



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!