2023年4月24日月曜日

乳癌、摘出手術後〜今のインプラントで想う事        



私が乳癌の手術をしたのは今から
数十年前でした。
左乳房、しこりの組織検査は日帰りで
数日後の事でした。

仕事から帰宅直後、夜7時頃です。
その時、、00病院の担当の先生でした。

『悪いものが見つかり・手術は早い方が
良いので、明日説明しますから
来てください、どなたか付き添いの方が
  必要で同行をお願いします』・・
 電話の前で、座り込んでしまいました。

当時、夫は九州の実家で両親と同居の
   準備中でしたが、連絡をして、、 
 直ぐ翌日帰って、2日後入院でした。

最初は、7人部屋で殆ど乳癌の患者の方
でしたが、私が入院直後早々に手術
だったので・同室の患者の方より
手術が早い!どうして?と後々
聞かれました。
私の場合リンパへの転移が危ぶまれる
場所だった事を最初に説明されました。

ショックが大きく、言われるまま手術で
夫は、詳しく説明をされたそうです。
手術室へ私を見送り・数時間後
娘と夫3人で、病院近くデニーズでの
食事は辛かったと・後で聞きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿文から、想う事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乳癌手術=全摘出の場合・・
シリコンインプラントの手術で 
ある会社のインプラントが『リンパ腫』
によって『リンパ腫瘍の発生』が
分かり投稿者の方は
いつか、インプラントの除去をと考えて
 いらっしゃるようで、悩みますよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が50代でした、、その頃は
癌手術後・転移の問題がありました。
 乳癌手術後から転移で2年後、知人が亡く
なり又、父は胃癌が既に他の臓器に転移で
亡くなったのです。
 『厳しい病気』と思っていましたから、、
乳房を残す手術の選択肢も
ありましたが、全摘出が確実との
説明で、全摘出だったのです。

インプラントも今程進んでいなかった
のですが、入院中説明はありましたが
 怖くて出来ませんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿者の方、10年目に入って〜と
問題はないようで、頑張ってください。
私の時も検査って
とってもお金がかかって、厳しい事情
でしたから、仕事を続けつつ12年間
 検査で通院でした・・
お陰様で、元気でこのように
愚痴?だったりのブログを楽しみに
続けています(苦笑)






  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!