2023年4月8日土曜日

母の愛?が不平等・大人なって続く後遺症


以前、ご近所のKさんと娘達への
贈り物等の話しから
親側からの金品の贈り方について
聞かれたのです。
 私達夫婦は原則、姉妹に平等と、、
◆特に決めたわけでは無く習慣です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Kさんと話した時の事。
(Kさんの庭)
Kさんが、寂しそうに母はいつも妹の事
ばかりを、気にしていたの〜

 Kさん姉妹は、仲良く出来ないまま・・
妹がコロナ禍前、旅行先で交通事故に
遭って、亡くなったからと辛そうでした。
亡くなった事は知っていましたが、
長く、仲が悪かったのよ・と
ポツンと話、いつも明るいKさん
珍しく、寂しそうな表情だったのです。
    
姉妹喧嘩があっても生きていて
欲しかった〜が、本音なのでしょう。
 
妹さんへ多額の送金が数回あったようで 
それなりの事情があったはずと、親の
立場から思ってしまいます。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
客観的に見て、Kさんの誤解で  
親は・Kさんのお宅が経済的に十分  
な生活だった・私から見ても豪華な 
別荘があって等、かってに解釈を 
  してしまうのですが・・ 

70代のKさんが、妹ばかりと感じる 
 別の問題があったのかもしれません。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誤解されたほうも、誤解するほうも、
どちらの視野にも限界があり、
どちらにもそれぞれ切実な真実がある〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
側からはとても仲が良いように見えても
実は取り繕っている場合もありますし、

離れて暮らす兄弟・姉妹でも
本音で言い合える、仲のいい関係と
 いうこともありますから・・

行き違いはちょっとした 
事が大きくずれて、社会で揉まれて 
生活する分、近い身内関係は 
後回しになり、疎遠になってしまうと
言う例は、仕方が無い現実かも
しれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近、体力が衰え動ける内に
甥、姪へも〜
入所の義姉にも会いたいと欲張って、
接骨院と病院の癌検査、、

 真面目に通院です(苦笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!