2023年4月21日金曜日

60代夫婦で『有料老人ホーム』へ友人・ワタミ特別だから?



アセスの予備が無くなると、なんと無く
不安で、いつも予備品を置くのが習慣です。


近くの『クリエイト』まで行きました。
薬品〜食材まである薬屋さんスーパーです。

  おやつは、長年の習慣でアイスクリーム。
クリエイトに無くて、近くのミニスーパーで
  買って帰宅でした。

  

クリエイトの裏側は住宅地になっていて
 40坪〜70坪位の戸建ての住宅が多いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友人の00さんも住んでいましたが、ある時
私のところは、子供を当てにしない〜と
 言って戸建て住宅を処分して・・
ご主人の定年を期に、有料老人ホームへ 
転居しました。

数人の仲間と見学を兼ねて、
5、6人だったと想います・・
お昼を一緒にとお寿司、果物も買って
伺いました。


寝室、リビング、小さなキッチン、お風呂に
トイレでした。子供達が来るとゲストルームが 
別室に予約出来るのよ〜良かったら
予約するから、いつでもお泊まりで来て
と話して、食事後は館内を
案内してくれたのです。

ただ寂しいと思ったのは
談話室で、隅に一人で新聞を
読んでいる老人と、漂う何とも言えない
雰囲気でした。その時は私も60代で、
見学気分?今とは違うかもしれません。 
 
 参考の為に〜夫婦(2名)4000万円の 
入居費用、月々の生活費は30万〜35万円 
 食事込みですが、、食事は断っても良いと 
話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『とっても驚いた事』 
皆んなで行って、お寿司の昼食後、、
食べ残した、にぎり寿司、巻物等  
元友人は夜に頂くからと・・・
全部、パックに入れて冷蔵庫へ!
(私はビックリでした)
 
生物ですし、食べ残し〜しかも他人です。
我が家の場合、特にお寿司の食べ残しは
その時限り、役目は終わったと言う
考え方です、家族でも食べ残しは破棄
ですが・・焼き物、煮物はパックに
 入れて保存はします・・)
考え方の違い?なのでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワタミ宅配の〜今日は特別メニュー
いつもは、まごころ御前670円
まごころ小箱570円ですが、

今日は特別メニュー
すき焼き御前で、両方同じです。
一食 1280円(早割です)

お隣から採れたて、サンチュレタスを
頂きました。
イオンで、シャトー・ド・サドラン 2018年
フルボディ1000円で、安かったから〜と
夫が買って来ました。

何?のお祝いでもないけれど
毎日が休日の私達・特別メニューだから(笑)

でした・・・



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!