2023年4月12日水曜日

本音は言えない〜大人の対応?


ご近所のNさんご夫婦は共に地域の活動に
関わっていました。
娘(K)さんは、読書会の1人で
活発、パワフルな方で御両親(Nさん)は
ご近所さんです。

ご主人が他界後、Nさん
お一人でしたが、その後、
認知症が進んで私達も
気にしつつ、何かの時は
娘のKさんへ連絡していました。

一番、困って?迷惑だったのは
Nさんが親しくしたEさんに、
お金を数100万円貸したけれど、
返してくれないと『噂』が
出始めました。


地域の方とも
親しくお付き合いしていた
Eさんは、徐々にNさんから
離れていきました。

ご近所同士で
友人からお金を借りる事等
 有りえない事と思っていましたし・・
“認知症”だから・・・と、
噂はいつしか寝りました。

 認知症が進み、Nさんが転んで入院、
その後、家に帰る事なく怪我から
施設へ入所でした。


Nさんの娘=Kさんは、早くから別荘が
あって、敷地内と別荘の生活でした。

 入所は長くなって、10年位でした。
92歳で亡くなったNさん、
葬儀には、本の仲間と一緒に
私達も出席しました。

Kさんは・・葬儀後、
親しかったEさんへご挨拶に
行った時、『お母さんの事、大変で
貴女もいろいろ苦労でしたね』と
仰ったそうで、KさんはEさんから
苦労だった〜この言葉に感激で、
私を分かってくれて、とっても嬉しいと
言っていたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、、暫くしてコロナ禍・・
Eさん(89歳)ご主人様の介護で
大変な時、敷地内であったのです。

色々と介護の事を話して、Kさんもお母さん
の事、大変で〜と言うと、
『Kさんは全く看ないで、直ぐ施設に
入れたから、介護の苦労はしていない、
あなた(私)は義理のお母さんなのに
 看たじゃない・』えっ〜?でした。。

  Eさんだけは、私の苦労を分かって 
 くれたとKさん喜んでいたのに、
  大人の対応?と、言う事なんですね、、

 Kさん、高額な個室に
お母さんが入所中、私に
『出されたら、私困るの』と
 言っていました・・・(苦笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!