2023年4月5日水曜日

お友達になりましょう〜無理かな・・=②


能楽堂で、お隣の席の方から、突然 
『お友達に、なりましょう〜』から 
最初は毎週電話でした・・・
1人暮らしで寂しいから〜と勝手に忖度。
(横浜・みなとみらい・赤煉瓦倉庫通り)

2、3週間に一度は彼女のマンションまで
手土産を持って、話したり、美術館へ
行ったりが続いて、それなりに楽しい
時間でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の
当時の定期公演です。

横浜みなとみらいホールで行われていた
『1ドルコンサート』にもよく行きました。
100円〜???円
募金箱にに入れて入場できました。

コロナ禍前の事で、現在は  
『オルガン演奏?』だけかもしれません。

絵画、音楽会など彼女から誘われ
月に1、2度くらい交流のつもりで、
お能の事は?と聴くと
何か、どうでも良いような返事 
だったのです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
飛鳥Ⅱ  横浜港

数ヶ月後、一緒に行く予定の旅仲間が
『飛鳥II』の4日間の旅に行けなくなったから
一緒にどう?と誘われました。

全く予想外でしたが、
夫から"船旅は慣れた人と一緒が良い"との
アドバイスがあって、短い船旅でしたが
船の中での、素晴らしいサービス、
どこでも、お茶タイム等
MAさんは慣れているようにみえました。
========================
あまりに、違う彼女との  
付き合いに、私は自分の家に来て  
もらって、手作りのお昼を用意して、
私の地味な暮らしを分かって
もらいたいと、我が家へ招待でした。

ところが、彼女は私の趣味の仏像の
写真を見て「今度は一緒に奈良、京都へ
 行きましょう〜」・・・私は困りました。

奈良、京都へは、娘達とは行きましたが
友人とは避けたかったのです。
すると、又新たな提案をしてきました。

次回、、お話しさせて下さい。 

かなりマイペースな方で・・・
驚く事ばかりでした(笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!