2023年4月16日日曜日

72歳(夫)と80歳(妻)新生活!〜今は80歳と88歳   


”程よい距離感で生活”
朝日新聞の過日の投稿文です。
こんな事も〜と夢のような内容にちょっと、、
惹かれて記事にさせて、頂きました。


最初は船旅で知り合い、
3ヶ月間の船旅中親しくなって、
数回会う内に彼(72歳)からプロポーズで
投稿者(当時80歳)の方は自由な暮らしに
満足し、再婚する気は無かったと綴っています。

彼の不自由な暮らしについ、彼女は優しく
気持ちが動かされ・・・
それだけでは無かった、お互い人生の
半分を生きてきた経験から
これからの生活を共に
過ごす人?『お互いの洞察力が相手の
本質を見抜いた』と綴っていました。

かなりの決断だったと、想像します。
婚姻届はせずに一緒に生活し、
お互いのプライバシーを
尊重しつつ、生活費用は折半で、
『程よい距離感の同棲生活?』
共に生活をして8年・・・
なんて、新鮮な生活〜と思いました。


両方の映画、ご覧になったか方
いらっしゃるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運命的に出会う、男女の物語です。
1959年・めぐり逢い
〜かなり昔〜
ケィリー・グラント デボラ・カー主演
(こちらは、テレビで見ました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1993年・めぐり逢えたら
トム・ハンクス  メグ・ライアン主演
(映画館で観ました)
◆最初の”めぐり逢い”がモチーフで
制作されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
両方共、、運命的な出会いの映画で・・
多分、思い出す方多いと思います(笑)

『めぐり逢い』は船旅での出会い
 から始まったストーリーでした。

二つの映画で象徴的だったのは
印象に残る、『エンパイアー・ステート・
ビルディング』展望台での再会です。


結婚生活って厳しい・・
そのように、想って生きたせいでしょうか。

運命的な出会いなんて
あり得ないと思っていました(苦笑)
映画の中だけの物語、
『現実主義』的な・・考え方をしてしまう 
私ですから、新聞の投稿文に
ちょっとショックを受けたのです(苦笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日土曜日、午前中の接骨院で施術中、 
この投稿文の話をすると、
先生は珍しい事では無いですよ・・
老人ホームで、恋愛問題があったりで。 
ケアマネさんが『困って・・』話して 
いましたから〜『えっ〜老人ホームで!?』

豪華客船の船旅、
趣味のグループ、
老人ホーム、
も、又出会う所です。

男性、女性・出会いの年齢は別問題

確かに、と想いました・・・



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!