2023年4月13日木曜日

大人になって兄弟の不仲・①〜兄の本音    


お金の問題・・・
私の兄弟(他界)の不仲は 
親族の行事にも、
あれこれと影響がありました。


次兄は、若い頃から事業意欲が旺盛で、
成功と失敗〜いろいろでした。
長兄が出資した頃は業績は良く、
その後、徐々に悪くなって会社倒産。
九州から離れて
埼玉県へ移住し、事業を続けて
いましたが、体調を壊し
コロナ禍、89歳で他界でした。

====================
長兄の本音〜数十年前の事
====================
私が1人で九州に帰省の時でした。

長兄が
『OO男(次兄)にお金を出資した
のは、将来自分も一緒にOO男と仕事を
するつもりがあって、新聞社退職後の
 投資だから、S子(義姉)があんなに 
不満を言い過ぎるのもなぁ〜』と、
家族に迷惑をかける程の金額では
ないからと、
『兄の本音』を聴いて、驚いたのです

長兄が次兄へ出資した目的は、
退職後の投資だったのも、理由でした。

(庭のスノードロップ)  
====================
長兄が私に話した本音。
この事を次兄に話すと、
『S子さん(義姉)兄から話して欲しい』
と言った次兄は、寂しそうでした。


当時はもちろん
兄弟、納得の上での出資だったのです

  その後、早くに長兄は膵臓癌が    
分かって他界、それから15年後  
 次兄はコロナ禍で、他界でした。  
===================== 
翻って・・・
母とS子姉さんの関係は
元々母が嫁への教え→いじめ等思われ
それが加速して
かなり嫁、姑不仲は酷くなり
愚痴も増えました。
矛先は次兄の事も、母へ向かいました。
私達夫婦は・・
母を神奈川に迎え一緒に生活をする事
 も考え、夫も賛成でした。
丁度、賃貸のマンションが近くに建設中 、
家賃は7〜10万円くらいでした。

母は父の年金と家作の賃料が
僅かですが生活費でした。

それで家賃の都合がつけば、
 同居し娘達を、マンションに住まわせる 
 提案を母に話したのです。
娘達は社会人と学生の年齢になって
いました。

ですが、
『二人も息子が居てお嫁に出した娘の
   ところで、生活する事はできない』  
と、はっきり断られたのです。
===================
兄達、二人の家族関係
長兄・S子姉さん==次兄・F子姉さん
↓          ↓ 
     甥が二人      甥と姪の二人    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
母が長い病院生活の末亡くなった際、
長兄から、
母が亡くなった連絡で、次兄を葬儀に呼ぶと
『大変な事になるから、呼ばないように』
と言われ、
私は納得できないと言って
長兄と口論になりましたが、
後々その理由を知る事になったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 長くなって、ごめんなさい、、
次回は簡潔に・・・と
いつも思ってしまいます(苦笑)

宜しく、お付き合いをお願い
致します。





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!