2023年4月22日土曜日

家の改装途中〜決断した友人・・


横浜の友人から『家の改装で〜困って』と電話が
あって数週間経ち、私から今回心配で
電話したのです。

 工事が初期で中断の為、やり直しは高額に
なると話し2社の見積もりで
 OO工務店に決めるわ、と話していました。
前回は落ち込んだ様子でしたが、
仕方がないわ〜と  
前任者が手をつけた部分も全てやり直しの
工事費用が加算?のようです。
最初は600万円の予算で、300万を
前金で渡して、工事途中でしたから。

 2社の見積もりから・・・
やり直しを含め700万円程になる
と、、大体2つの工務店も同じ位の 
見積もりだったようです。
300万円が戻って来る状況は厳しい
ような話でした、、、
====================
家の改装中、やり直しの経験
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前我が家の改装で、一部分途中で
やり直しをお願いすると、費用がその分
加算され、剥がす費用等余分に
かかりました、、最初の見積もりに
沿って業者が工事をするので
やり直しは当然材料、手間費用が 
かかってしまうと言う事なんですね。
===================
300万持ち逃げ?され
工事費やり直し含め。700万円
合計、1000万円になってしまう改装
 費用になるわけです。
裁判で300万が全部で無くても
半分でも、返して欲しいと友人Oさん。
キッチンとユニットバスが
新しくなったら〜遊びにきてねと少し、
元気なく話していました。
高齢で、お金の問題って本当にキツイ
ですが、リノベーションが終わったら、
彼女の好きなチーズケーキを持って
慰め会って
 話を聴いて一緒に悔しがる!事・・
 しかできないので、、
少し遠い彼女の家へ〜呼ばれるのを 
 楽しみに・リハビリを励みます。 
(苦笑)





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!