2022年2月9日水曜日

料理は嫌いと・正直な義母の一品◆子育て時代『婦人之友』と友の会

今朝の朝食 
残り物、ちくわエッグ(笑)!!
(ただ、ちくわが余っていたからと、夫)


残り物・・ミックス朝食


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結婚後・・・暫く経って
九州に帰省すると、義母から
食事の用意は全てやって欲しい、
片付けは自分が気にいるようにしたいから」
言われたのです。

義母は食事の用意が嫌で嫌で
仕方がなかったからと、正直に
話してくれました。


義母の朝食で最初に驚いたのは
お味噌汁の中に、大根、人参、椎茸、
油揚げ、お豆腐・・時にはワカメまで、
 何でも入った、所謂『けんちん汁』
だったのです。
副菜に納豆、大根おろしなど無く、
この味噌仕立てのけんちん汁と、
お漬物でした。
考えてみると合理的で、
野菜は色々入って、タンパク質はお豆腐
で補い納得でした。
それでも、帰省すると私流の食事しか
できませんから何も言わず
綺麗好きな義母は、時間をかけて
キチンと後片付けをしてくれたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 帰省をしていた同時代でした。
===============
『婦人之友』の友の会・友人に
勧められたのです。
===============
羽仁もと子=著作の本と
『婦人之友』月刊誌を購読して
いました。


子供が磯子喘息、その闘病日誌
のような記事を、数回書いた記憶が
あります。
  家庭を『経営』してゆく考え方に  
影響を受けました。
未熟で、手探りの子育てした・・
葛藤ばかりでしたから、”友の会”入会
を進めてくれた友人に感謝です。

引っ越しと同時に『友の会』は退会し
数年の 期間でした。

長年、主婦日記は必要でつけて
いたのですが・・今はPCの家計日記
になりました(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!