2022年2月28日月曜日

バッサリと話す夫の事(苦笑)◆久々に隣人と朝の会話




手を繋いで歩くお隣のご夫婦Nさんの
姿を最近見かけていないな〜と夫が
気にしていましたが、、今日、
家の前で奥様と『まぁ、お元気?』
と少し立ち話をしたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
近くて短い距離感のNさんとの関係
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前、眠れない日が続いて、
早朝、周りの公園まで歩いて運動
のつもりで歩数計を付けた
時期がありました。

Nさんから何回かラジオ体操に誘われ、
思い切って入れて頂いたのです。
最初半年くらいは身体の為と
頑張って早起きをしていましたが、、


大学病院の精神神経科で受診をし
導眠剤を処方してもらっていた頃なので、
徐々に量が多くなって来ると
とても朝早く起きる事が出来なく
なってラジオ体操は諦めました。

Nさんのご主人は山の写真が得意な方で、
管理組合広報誌の表紙には
いつもNさんの山の写真です。

奥様は絵画が趣味で、一度
美術館に出品されたのを、
観に行った事がありました。
その時は『裸婦』を描いて、なんとなく
彼女の一面を少し感じたのです。

それはある時、夫と
『古事記』池澤夏樹、翻訳出版記念で
大江健三郎との対談を
聴きに行った帰りのこと。
バスで一緒になったNさんから話しかけられ
古事記についての対談を説明した時、
『古事記!?あれはうそばっかり』
と、バッサリ(笑)でした。


今日は、最近少し腰が弱くなって・・・と
話し、
私も実は接骨院、ご主人は?と伺うと
『もう、ダメ、家から出ないから、』と
バッサリ!話す彼女は87歳
ご主人は94歳です・・・






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!