2022年2月3日木曜日

クレーム諦めた夫が娘と横浜へ◆ディズニー『白雪姫』パイを作る!憧れて〜



夫が用事で横浜へ行くのを、次女が
懐かしいからと、ついて行ったのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は毎朝「ブログ読んだよ〜」でしたが・・
午前中、私はリハビリで通院、
夫は、その間洗濯物を干して忙しく・・・
最近ブログへのコメントが無いので
聞いてみると、「よくもまぁ、あんなに正直
に書けるなぁ」と・・・
もうクレームを言うのを諦めたようです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国船代理店時代、東京勤務の時は
自由が丘モンブランのケーキでしたが
横浜支店の時は会社から
近かった事もあって、
良くこの『浜志まん(はまじまん)』の
ケーキがおみやげでした。


『浜志゛まん』のお店の前。
娘からラインで送られた写真です。


懐かしい、ケーキでした!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『浜志まん』のケーキと共に
磯子団地の奮闘生活(苦笑)を
思い出しました。
数々、チャレンジした焼き菓子、
良い思い出です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ディズニーの白雪姫
私が最初に見たアニメで、まだ小学校の
5、6年だったと思います。


7人の小人へ、パイを作っているシーン。
歌いながら♩
美しい夢の世界でした。

お菓子作りが好きになった
私の原点?かもしれません。


こんなに素敵なアップルパイでは
ありませんが・・・ 
パイ生地を耐熱皿に敷いてカットし、
最初はヘンテコリンなパイだったはずです。
工夫して色々チャレンジしました(笑)
オーブンが買えなかった頃は、工夫しました。

↑こんなイメージです〜
厚手のフライパンを重ねて、
アルミホイルを利用して作ったのです・・


昭和42年NHK・きょうの料理のお菓子特集。
母が色々な物を贈ってくれた中に
あったお菓子の本です。
変色していますが、大切な一冊です(笑)

====================

最初の話へ戻します・・・

今回、夫と娘はみなとみらいへ行き、
ロープウェイに乗ったようです。
娘が帰宅後話すには、
港を見てお父さん、もうロープウェイの
中で立ち上がろうとしたのよ!!』

喜んだのは夫でした(笑)


良い思い出になったのは
娘より夫の方かもしれません・・(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!