2022年2月19日土曜日

朝刊の『ひととき』の一行・私達の問題でした。




数日前の朝日新聞
楽しみに読んでいる『ひととき』
短いエッセイの欄(らん)です。

読んでいらっしゃる方多いのでは
と思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫・・・
『いや〜羨ましいなぁ』
と言って、私も読みました。
いつもの何気ない日常の暮らしの
出来事が綴られ、
身近に起こり得る内容でした。

何気ない夕食時
夫はお酒、妻はワインを大好きな娘達
孫の話をしながら、穏やかな夕食の
会話で過ごしていた時
突然、食べ物を詰まらせて、倒れ
『予想だにしない別れ方だった』
と綴られていました。



亡くなられた方には申し訳ない事
ですが、、本当に羨ましい人生の
終わり方と思ってしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は・・・
先日、大学病院内のレストランで
同じ事が、起こりそうになった夫、
娘も同席で、3人で昼食の時
食べ物を夫が詰まらせ・・・
慌てた娘が、直ぐに背中を叩いて、
さすり、咳き込んでいる夫を
落ち着かせたのです。

何とか事無きを得たのですが
ちょっと危なかったと、
振り返って思いました。

最近夫だけでなく、
私も咳き込む事があります。


『嚥下障害・・』かもしれません。
私と娘は軽いお蕎麦でしたが、
夫だけ、その時『牛肉のステーキ』。
久々で食べたかった、
と言っていました(苦笑)

何と言っても、場所が大学病院内の
レストランですから、
事故になり入院に
なったかもしれません。

私達の問題とも感じた
内容でした。



     
 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!