2022年2月19日土曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ③◆「入居時に必要なもの」


有料老人ホームへスピード入居となった
娘婿のお母様。
本当にあっという間の引っ越しでした。


こちらのお部屋↑
右側手前にあるプラスチックのチェストや
その上にのっているゴミ箱や生活用品一式、
大きい加湿器等はすべて入居時の
必需品セットとして購入(約8万円)
とのことです。

作り付けのクローゼットと棚。
棚の上の非常食一式も入居セットに
含まれます。

「体ひとつで来ていただいて大丈夫ですよ」
と言われたそうで、
歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、体温計、
ヘアブラシ、顔剃り・・・
肌着4セット、パジャマ3セット、
ズボン1枚、室内履き1足も、
すべて用意されるとのこと。

(入居時に用意するものが書かれた紙)

娘婿のお母様は洋服好きで実家から
サ高住(サービス付き高齢者住宅)
への引越しの際も、
大量の洋服を運び、施設の方からは
「ちょっと荷物が多いですね」と
遠回しの注意?でした(笑)

そんなお洒落好きなお母様ですから、
今回は限られた洋服しか持ち込めず、
相当がっかりされたと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(施設でのオシャレって、できない?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
基本的にホーム内は快適な温度に
保たれていて、
外出もしないので、洋服は上下セットで
5〜6セットあれば十分、お洗濯は
すべて、乾燥機使用のようです。
ウールのものや薄手のお洒落着
などは避けてください、と言われ、
持っていくものを選ぶのが大変
だったようです。

(現在空室となったサ高住の部屋)

それ以外にも、今回サ高住での
生活のために
用意した電動ベッドやテーブル、
キッチンボード、クローゼット、
洗濯機や冷蔵庫も
3年で廃棄処分、以前私もお邪魔し
娘が観葉植物の造花でしたが飾っていて
綺麗なお部屋を思い出します。

「切ない・・・」が
口癖になってしまった長女です(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!