2022年2月4日金曜日

戻ってこなかった、痛い落とし物◆連絡頂いた、落としたスイカ・カード


次女が『スイカ・カード』を
敷地内のバス停で
落としてしまったのです。


ですが、親切な方がここの住民名簿で
名前を探して、夜、スイカカードの件でと
お電話をくださったのです。

住民名簿は夫の名前なので、
フルネームの確認でした。
近い場所でしたので直ぐに夫が
お宅に伺いました

ここは数百の戸数がありますから、
良く探して下さったと感謝でした。

夜8時頃でしたので、
娘にはラインで知らせ、翌日、
改めてお礼に伺ったようです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戻ってこなかった、スイカ&ジパング
クラブのカードと財布
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数年前の事です。


北九州で母校の同期会がありました。
父母のお墓参りも兼ねて
バスで両親の菩提寺へ行き、それだけの
つもりで、お布施は心ばかりの
金額でした。

御院家さん自らお御堂で長々と
お経を上げて下さって・・
途中、急いでお財布から
お金を出してお布施に少々足し
お香台の上にお供えしました・・・
==================
今でも思い出すと可笑しく・・
ごそごそと不祝儀を出して
入れ替えるなんて・滑稽です
恥ずかしい・苦笑


御院家さん、お暇だったようです。
長々と思い出話を・・・

お寺を後にしバスで
途中下車→商店街で買い物・・・
その時、財布がない!慌てました。

帰りのチケットと銀行のキャッシュ
カードはスーツケースに入れてホテルに
置いていましたから、ホテルから
お寺さんへ電話を入れて
お墓の周りを見て下さるように、
お願いしました。

交番へ行き、届け出て、お巡りさんは
とっても親切に対応して下さって
バス会社へ電話を入れて、路線の会社
車庫へと連絡し、座席周りの落とし物
などなど、、、
財布は出て来ませんでした。

(落とした、黒皮の財布)

ジパングクラブ&スイカのカード
も入っていたのです。
お財布の現金は寄り道分プラス、
入っていました。
私はカード決済が元々苦手。
1ヶ月以上経って銀行から引き落とし、
これが嫌で、アナログ人間なんです。
(娘達は呆れています・笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寄り道の旅をキャンセルして
ひたすら〜〜
新幹線を乗り継いで、帰宅でした。


待っていたのは娘夫婦で、ジパング
クラブの変更手続き、ナドナド全て
お願いをしました・・・
そそっかしく、不注意なわたくし。
年を重ねても相変わらずです(苦笑)
この痛みで、財布の色は変わり、
現金は少なくなりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
旅先でお金、宝石を無くすと
無事で帰ってこれた場合、『身代わり』
と思った方が・・・と言います。
確かに痛い落とし物でしたが、
事故に会った方がもっと辛いですから。

『禍転じて、、福となす』
 物事の捉え方を変える、
大切な事かもしれません・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!