2022年8月23日火曜日

ベネチア『水の都』衰退のニュース・イタリアツアーの経費〜10数年前。


今朝の、世界のニュース。
イタリアのベネチア、旧市街の人口は
減少、、以前もそうでした。


10年以上前に、1度は行って見たいと〜
割安ツアー(2月)のイタリア旅行に
申し込み、初めて夫と海外旅行だったのです。


私達が訪れた時のベネチアは『水の都』と
承知していましたから・・
期待感が多かったのですが、建物に
緑色の苔『美しい』は少しがっかり
 でした・・・
 多くの観光客でいっぱいの人、人です・・

古い歴史のある都市を守るのは、大変な
事と感じたのです。

この時もガイドさんの説明で、若い人は
ここを離れて少なくなり、、高齢化
 になっていると、話していました。


ローマで1日、自由行動・・夫と
コロッセウムへ、
どうしても見ておきたかったのです。

古代の歴史跡、数々の映画で見られる
 『極限の戦いの場所』です。

 ミラノ大聖堂、フィレンツェ、ローマでも 
至る所が遺跡でした。

ツアーですから、経費が抑えられる為か
遠方のホテル、そしてレストランで昼食も
  移動に時間がかかりました、、、

それでも行って良かったです!!
良い思い出になりました〜

   当時の経費、夫のPCに・・・
======================
経費・・・二人分
おまかせプラン   315000円
      空港税    13800円  
   燃料サーチャージ    59800円    
カンツォーネディナーの夕べ
          22000円
成田空港駐車代(8日間) 
      7350円
経費、合計  418,550円
==================
後、お土産、買い物、その他
 200,000円
=================
  石畳の街を歩いて・・・
街中のトイレ、有料でした(苦笑)

当然かもしれません、古代〜多くの 
  世界遺産を守っていますから・・・



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!