2022年8月28日日曜日

『ボク、00さんの顔〜』何か避けたい『顔』・・と言う接骨院の先生


昨日の接骨院での事

(花の手入れ、患者さんが植えているそうです)

大きな声で話す院長。
(そっ〜と)患者さんが持って来た
『贈り物』

あ、これワイロですね〜

と大きな声で言う先生です(笑)
====================
誰かの治療中、
政治向きの話のようでした
====================
『ボク、00さんの顔って、
何かひっかかって、何と無く避けたい
タイプの人かなぁ〜』
と話す院長。


   話し声は院内共有していますから・・・
良くきこえて、、うんうん、、そうね〜と
共感をする事も、あります(黙ってベットに
横になって聴いています・笑)

『顔』
特に政治家の顔と話し方、声、表情で
なんと無く、重要な内容なのに
気持ちがが伝わらない・・・
そのように感じてしまう事があります。

日本人特有、感情を出さない冷静な
 発信の手段?かもしれません。 

岸田文雄首相

『原発再稼働とさらに増える?
エネルギー政策・・』
3・11の
東日本大震災は忘れられません。
起こって欲しく無い
大震災です。

接骨院のもう一人の先生、仙台の出身
ですが、震災の話はしません。

優しい、先生達に励まされる
毎日です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ドイツ、メルケル元首相
何か、真剣さが伝わって来る話し方でした。
=====================
翻って〜〜
単純に『顔』を思い出したのは
この写真で、作家、太宰治です。

数回の自殺未遂、、そして最後も
 玉川上水、心中、38歳で亡くなりました。
青森県、大地主の家で生まれ
多感な太宰の苦悩が
そのまま本に綴られています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まだ、とっても元気な頃、
一人で青森、五所川原の
『斜陽館』(太宰の生家)に行きました。
館内の隅に銀行が小さくあって
他にも営んで、商社?と思いました(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真は人の心まで、、
そんな一瞬を写しているのでは?
思ってしまいます・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!