2022年8月11日木曜日

『女性専用・老人ホーム』の条件?は・髪のカット中


留守が多い美容室です。

2、3日前に、留守電に『カットをお願い』
のメッセージを入れておきました。

今朝、朝食後、美容室から電話で、
何時でもOKと連絡があって早々に
行ってきました。


相変わらず、広い美容室に一人です。
私の友人、隣人も2〜3ヶ月に一度
予約を入れて、来ていると話して
いました。


ちょっと、考えてみたのよ〜と
有料老人ホームの話でした。

ここの地域では
地主さんが、周辺に特別養護老人施設と
介護付き有料老人ホームを幾つか
経営しています。

高齢化が進んでいる事と、ご主人は事業家。
幾つかの会社を経営して、ご夫婦
其々管理している遺産相続もあって
数十年のお付き合い、垣間見える『資産』に
あら〜そうなのと聴くだけです。

それが・・話し出した計画は
 身近な問題だったのです。
==================
  女性が長生きの時代・・・
==================
ふと、考えたのよ〜
『ちょっとこんな老人ホームを』と
話した内容です。


(1)入所条件は、仕事をしていた経験が
あって未亡人になった人。

(2)独身で長く仕事をし定年後の生活 
 を続けて、一人住まいで寂しい人。

 ※未亡人で、一人暮らしだけれど
主婦業だけで仕事の経験のない人
入所はお断りだそうです。

理由は、社会で揉まれてない人が、
同じ 環境で生活すると、協調性に欠け
問題が起こりやすいが理由のようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
聴いていて?と思った事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今まで彼女のお客さん(私も含め)で、
過去仕事をしてきた人と、専業主婦の方を
  長年『美容室』を通して接し、
何か感じる事があったのかも
しれませんが、

仕事をしてもしなくても、協調性の
無い人はいますし、
私自身(仕事をしていたけど)
協調性あるかしら
無いかも知れません(苦笑)
===================
私の娘達より少し年上の方です。
この広い美容室と敷地、以前も
何かショップを兼ね、
楽しい場所にしたいから、
考えを聞かせてと言われました。

少し話し合った事もあって・・・
アイデアだけの事ですから、
今回も〜『グループホーム』のような
施設の話しと思いつつ聴いて、
私も一人になったら
入れてもらえる?と話しました、、、

この次はどんなアイデアが閃くのか
楽しみです(笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!