2022年8月20日土曜日

介護付有料老人ホームへ㉑◆えっ!紙おむつを盗まれた?


娘婿のお母様が介護付き有料老人ホームに
入居して半年が過ぎました。

そして、一度はおさまったと思われたコロナが
また再び猛威をふるった7月から〜
都内のお母様の施設でもクラスターが発生し
入居者、ヘルパーさん合わせて70人以上が
陽性反応になってしまったと聞きました。


もちろん、お母様も2週間以上部屋から出れず、
担当のヘルパーさんも自宅待機となり
他の施設からの応援で乗り切っていたようです。

現在『介護度4』に認定されているお母様。
でも実は、認定の時期に薬の誤飲等があり、
ちょっと過剰?な判断で介護4になったと
娘夫婦も施設の方も言っているそうで
実際は介護2〜3レベルでお元気のようです。
(薬の誤飲は、時に大変な事にも
成りかねないからだと、思います)

先日いつものヘルパーさんなら
よかったのですが、
臨時で来たヘルパーさん、『介護4』の
お母様に『はい、おむつ変えますよ〜』と
接してきて、お母様は、キッとして
『ちょっと何?
私、自分のことは自分でできるわよ!!』
怒って拒絶したそうです(笑)

もう、本当に・気持ちが痛いほどわかります。
それくらい自分のことは自分で管理が
できるお母様です。

そしてまた今度は娘婿への電話。

『ちょっと・・・私のトイレに置いてあった
紙オムツが全部無くなっているの。
朝はあったはずなのに、お昼から戻ったら
無いの、どういうことなのかしら・・』


娘婿は、さすがに『全部無い』という
言葉が信じられず
『ちょっと、よく探してみてよ』とか
『無いって、全く無いの?
いつも余分に置いてる在庫分も無いの?』と
状況を確認しますが、
なにしろ電話のやりとりのようで、、、

仕方なく、施設の事務所へ電話し、
お母様の部屋へ確認に行ってもらったら、
なんと!
『収集癖のある認知症の方がいらっしゃって、
お母様の紙オムツを全部持って
行ってしまったようで・・
当方も注意はしておりますが・・』と
認知症の方への対応が難しいようです。

娘達・・驚いたようでした(苦笑)
ご病気があって、介護が必要な方が
入所ですから、こんな事も起こって
しまうのかもしれません、、






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!