2022年8月19日金曜日

九州・憧れの氷菓〜近所のスーパーに◆『記者クラブ』・ドラマと同じ・・


この暑さ、、冷蔵庫には氷菓が多く
 なりました。 

今までも、有ったのかも知れませんが〜今年、
スーパーの冷凍食品で見つけた
『九州名物・白熊』福岡県の会社でした。

憧れの『白熊』に巡りあった!本当に
そんな、気持ちでした(笑)
『九州名物・白熊』です↓

=========================
長兄は新聞社に勤め、北九州から
鹿児島へ転勤になって数年経っていました。
夏休み、私が中学生〜夏の思い出です。
=====================
父母と三人で、夏休み鹿児島旅行兼ねて
兄のところへ行きました、
その頃、兄は独身で新聞社の支局は家の
一部屋が兄の居室でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鹿児島市内、中心の繁華街
天文館通りでした。

商店街の中『むじゃき本店の白熊』を初めて
いただいた時、なんて美味しい
氷菓!!と兄に何回か連れて行って
もらったのです。↓

かき氷の中にクリームと、果物の缶詰数種類、
あずきに練乳がたっぷりでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 数十年が経って・・・
すっかり忘れていました、横浜時代も
『白熊』の氷菓はありませんでした。

パックの『白熊』は似ていますが
『むじゃき本店の白熊』とはかなり違い
ます、でも満足でせっせと冷凍庫へ
保管です(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一つ、意外な場所でした
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当時兄はバイクに乗って仕事でした。

それで、私を後ろに乗せて県庁の
記者クラブへ用事で立ち寄ったのです。
(現代の記者クラブ)

ドラマで、昭和時代『事件記者』がありました。
テレビと同じ、カーテンで仕切られて
ざわざわとした中の緊張感、そのような
雰囲気だったのです。

  垣間見た記者クラブの様子、、

すっかり遠い〜鹿児島の思い出でした。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!