2022年8月13日土曜日

上階の家から、水!水!の玄関・認知症?だから、、



今朝、何時ものように接骨院へと
家を出た時、お会いしたSさん
(水!水!の玄関でした)

数ヶ月前にお会いした時、、既に、
認知症が進んでいる?と
思っていましたから、お元気?とか
何気ない会話でしたが、驚いたのは
髪の毛が、全くボサボサで着ていた
服も、ちょっと違ってチグハグでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Sさんは元々、誇り高くいつも
お洒落な方のイメージです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう数十年のお付き合いで、、美容に
とっても関心が強く『美顔器』を
40代の頃、購入でした。

とてもお洒落な方で
私は〜高級品嗜好を全面に出す
タイプの方です。

 今朝は、違いすぎたのです・・・
==================
上階から溢れた水が・・
==================
少し前の事、玄関の入り口付近で
立ち話の時 
Sさん、忘れっぽくなってと、話して
 それから間も無くの事です。

庭から家に入ると、水の音?のような
気がして玄関に行くと天井から水道の
水が流れるように
そうとうな量の水で、直ぐに上階のSさん
のお宅に行きました。

我が家の洗面台です。

Sさんのお宅も同じ場所が、、洗面台
で、何かの為に水を溜めていて、すっかり
忘れて、溢れだしたようです、、、

 玄関の水浸しの状態を見たSさん、
驚いて子供のように、泣いて震え出し
夫からどんなに怒られるか、
怖いと言う彼女でした。

『何も話さない、大丈夫』と彼女の肩を
摩ってあげるのが 精一杯でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご主人様が昨年亡くなられ、最初は
ご主人が若い頃から女性関係があって、
随分泣かされたから〜と話し、
病気で入所中も
 サバサバとした話し方でした。

亡くなられて一度伺った時、話す相手が
いないって、反応が何も無いのよね〜
と暗い様子だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
元気の良い隣人のBさんはボサボサ頭の
Sさんに今朝少し時間がずれて会い
驚いて,『普通じゃぁないわ』と
気にして、お互い注意して会った時には
Sさんに話しかける事は大事ねと
話したのです。

コロナウイルス感染で人と話す機会が
減り、その為一人暮らしの方で、
認知症の方は特に進むと
   言われています・私達も他人事では   
   無いのですが・・  





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!