2022年8月3日水曜日

名店でコーヒーカップの底『ゴキブリ』!その時父は・黙す。


今朝の朝食です。
足の痛みが続く夫は、椅子の足に車が
付いているのを移動に使い、
結構朝食の用意も頑張っています。

私が手伝ったのは、桃をカットして
小皿に盛って、ミルクティを作った
だけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まだ、私が高校生だった頃の事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の実家では、父だけオートミールと
コーヒー、ゆで卵の朝食が多かったです。
(兄達はドロドロの朝食を笑って良く
あんな物、と言っていました

日曜日、少し遅く起きて茶の間に行く階段
で、コーヒーの香りが漂い
父が、サイホンからコーヒーを注ぎ、
香りと味を楽しみ、新聞を読んでいた
風景をアンバランスと、なんとなく
思いつつ、母の手伝いをして朝食の
準備でした。

昭和時代のコーヒーサイホンです。
==================
父が『00郵船』に勤務、していた頃
==================
会社の直ぐ側でオシャレな
喫茶店があって、美しいママさんが
テキパキと応対をしていました。

父が通ったお店でお昼時は、ランチメニュー
もありました・・

(北九州門司港、老舗喫茶店です)

ある時父が、コーヒーを
飲んで、最後に黒い物が!カップの底に
『ゴキブリ』だったよ〜と
笑って話す父です。
何も言わ無いで、そのまま?お金払って
出たの?、、注意とか、しないの?
父の説明は・・・
『見ればわかる事、敢えて言う事では無い
他の人達もいる事だし〜』
それ以上は何も話さ無い父でした。

豪快なのか、又は苦情を言え無いのか?
母曰く
『〇〇店の、ママさんが綺麗な人だから、、
言えなかったのよ〜』
と父を揶揄うように話す母です。

案外、母が言っている事の方が
分かりやすいです。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が心に残っている父の言葉
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
唯、騒いで何になる?とか、義理の関係
や近所の事、人の事より先ず自分自身
を戒める事が先・・・

一度酷く叱られたのです・・
母が洗ったはずのお鍋、カレーの匂いが
残って、私が母に洗い方を指摘して
攻める言い方をした時、父からきつく
叱られたのです。文句を言う前に自分が
しっかり手伝いなさい、、
全くその通りでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネット時代、父はあの世で
驚いているかもしれません。

私が、ブログで父の事を呟いて
いることを・・苦笑





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!