2022年8月14日日曜日

妻は体が弱く、喜寿を迎えた夫が支えて暮らす・今朝の新聞から



今朝の新聞から、夫が言葉小さく
           『大変だなぁ・・』と呟いたのです。
  
          社会の中で生き方や、働き方・情報
         など、アクティブに生きる事を応援する 
           記事の掲載をしているページです。 
         ========================
         『喜寿からの再スタート』〜タイトル
                でした。
          今の私達に重なってしまったのです。

朝のゴミ出し朝食の用意、ここまでは  
今の私達と全く同じ、掃除も偶に夫が 
我慢出来なく、自分の部屋の掃除・・
片付けをします。


          励まされるのは、投稿された方はとっても 
                前向きです
         妻は体が弱く、10年前から骨折治療、手術
          病院通いが続き・朝食の用意、ゴミ出し
            掃除洗濯 買い物、夕食準備し 
          家事は大変きつい仕事と実感し妻に
         今まで感謝と綴っています。高齢化に
              向かう自分自身に
           に向けて、やらないといけない・・

『迷ったらやる、素晴らしき人生は今ここから』
と言う言葉を胸に、
筆者はご自分を励ましておられます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

再演された古い映画を思い出したのです。
この言葉、、私の記憶では・古ーい
アメリカ映画『素晴らしき哉、人生』
主演ジェームス・スチュアート主演で
  困難が続く生活の中希望が見えてくる・・・
 そんなお話だったと想います。

(投稿された方はこの映画とは関係なく
ご自分の言葉で”素晴らしき人生”と
表現されたように思いました)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言葉の持つ力を、何かの節目で思い出し、
自分の励みにする事って
どなたも、あるのでは無いでしょうか。

今日の投稿文章から読んでいて 
嬉しく感じられる一文でした。

『脳トレで機種変更した携帯電話、夫へ、
ありがとう、体に気をつけて、と
何回も何回も感謝の言葉が・・』
 妻から届いて嬉しくなった、、

なかなか感謝の言葉が出なかった奥様、
メールだったら、、伝える気持ち
分かります。最後の文は
『人生100年を目標に喜寿で再スタートだ』

『再スタート』私もこの言葉、大切に
  したいと想いました・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!