2023年8月1日火曜日

83歳で退社予定〜復活の社員?・元同僚から電話

 以前勤めた会社の、、
元同僚で10歳以上若いMさんからの電話は
少しの時間・憂さ晴らし〜
今のお店の様子を話したかったようです。
私が勤めていた時の方々は、高齢でも
 勤務し定年後も→契約社員の条件で 
仕事を続けている方が多く
私より年上の、Yさんの話でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
83歳、誕生日月で退社の予定だったと
聞いていました、、その一月前の事でした。
世の中って、分からないものです。
担当者の指名無し、フリーのお客さんが
数百万円の宝石を買って、数週間後再度来店で、
高額な宝石を買いに〜それでYさんの 
 顧客になってしまい、本人の希望もあって 
退社を諦め、勤めていると言う話でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石・・①鉱物、鉱石に興味があって、買う人、
又、②財産を宝石に変えて持っていたい人
③夫が、浮気をしたから〜絶対に高い宝石
買いたい、④お金が、遺産が入ったから
宝石を買いたくなった・・・
③の理由が多かった時がありました(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
商品を買っていただく、単純な事
ですが接客も、人と人との出会いのような
関係ができてしまう事が、あります。
辞職して20年 近くになりますが、
  元お客さんから電話を頂く事が最初は多く・・ 
(戸惑う事も多々です)
そんな経験の20年で勤めていた頃は 
 高度成長期、景気が良い時代でした・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
           ↓  (花びらがペリドット)            
誕生石が入った8月のカレンダー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1986年〜2007(私の勤務期間)
 古株のおばさんが教育?のつもりで、
 厳しく嫌味な事も経験しました、
私の『イジメ対処方?』又何かの時、
『話題』にさせて頂きます〜(笑)

『マザーインザ、ボックス』と言う
レッテルを娘達から貼られていたのが
 社会とお店で?揉まれ、、

娘達の評価〜私の社会経験値?少しは
  上がったようでした(笑)  





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!