2023年8月22日火曜日

晴れ後雨・・雨上がる〜の1日



私は、睡眠導眠剤と安定剤を服用して
休みますから、朝はどうしても起きるのは
遅く、朝食は7時半〜8時頃に
なってしまいます・・・
Hさんから、もう最後になります〜
と、ラインで知らせが来てポストに
ブルーベリーでした♩

午後・月一度の再診日でバス→駅前→銀行
そして各駅で〜隣の市にある病院へ
向いました。
最初は義母の介護から〜眠れない
状態が続いて・・
大学病院の精神神経科へしばらく
通院しました・・
大学病院へ毎月通う為に夫の車で  
通っていましたが
高齢者の事故が多く、ニュースに
なっていました、夫も高齢で通院
する事が心配なのと、負担になって
 病院を変える事にしたのです・・

それがこの小田急沿線の
病院です。
女医先生で、3ヶ月に一度血液検査を
する事が、条件でお薬を処方して
頂いて・もう10年近くなります。

手の皮膚癌手術で3回の入院と
コロナウイルスの
ワクチン接種の時は、とっても配慮
して頂き、花粉の時期はアレルギーの 
検査をして、薬を頂いています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は帰宅途中、駅前の大型スーパーへ
『いりぬか』を買う事を決めていました。
近くのスーパーにはなくて、、
帰宅して、、やっと糠床の手入れ〜
母から受け継いだ糠床です。

ホーロー容器に九州から『茶碗2杯分の
糠床を持って来てくれて、糠味噌』を
作ってくれたのは、50年以上も
前になります、出汁昆布・鷹の爪も
  用意して母が教えてくれた糠床・・・
長女に一応『種分』を分けて・・
引き継いて、もらったのですが〜
今は冷蔵庫に入れる容器があるそうです。

多分、続けている事でしょう(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!