2023年8月24日木曜日

困ったわと長女の悩み・気持ち伝えるって難問



長女が短大卒業後、入社した1980年代
総合電機メーカーの本社でした。
入社当時から、同期と言う事もあって
長く、親しい友人のTさんとは
長女の結婚式披露の時
新郎=娘婿側の方と一緒に司会をし
進めて頂きました。

娘からTさんの話は良く聴いていました。
娘よりは少し遅い結婚でしたが、
55歳で退社、
Tさんの夫は商社マン、幸せな生活が  
 続いて娘達共に、旅行へも行き  
仲の良い夫婦同士のお付き合いと
思っていました。
それが、近年Tさんの夫が内臓消化器官の
手術をし、その後の経過も悪くTさんは
 疲れと、ストレスなのでしょう、、
『一緒に会食の予定』だったのを
断ってきて
誰にも会いたくないから、と言われ 
ショックだったようでした。
『人に気持ちを伝える事』程、難しい
はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
Tさんを少しでも励まし一緒に泣いて、
辛さを共有し
励ましたかった、でもTさんの気持ちは
仲が良かったから尚更、
今は会いたくないのではと思います。

長女は優しい性格ですが、
伝えたい気持ちが先行し、返って相手に
とっては『辞めて』と言う事〜 
『今は・そっとしておいて欲しい』 
のです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今後も、そして長い闘病生活が続く事に
なるかもしれない、Tさん夫婦。

  医院から帰宅後Tさんへのお見舞い、
いくつか、私が落ち込んだ時の事を
思いつつ、提案のメールを娘へ送信。

娘は、会えないけれど彼女を慰め
られる事〜考えてみるわ・とラインで
 返事でした・・・
若い方が闘病生活、きつい問題です。

 現代医学の進歩を信じ、祈る思いです・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!