2023年8月7日月曜日

熱中症になる!体質って?・・


受診中、先生に『私、汗をかかない
体質みたいです』・・
そうですね、汗をかいていませんね、と
先生から言われました。
エアコンを止めないで下さい、熱中症
 予防のためです。。

夫は元々健康第一で、運動は必ず
していますから・大汗をかいて
数回の着替えと、シャワーも数回です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘が贈ってくれた・室内トレーニングバイク。
              数年前から、元気な時も
          それなりに、決まったK数を決めて
              トレーニングでした。 

一昨年、腰を痛めてからは全くこの程度の
 事すら、出来ませんでした。
最近この猛暑と、新聞で読む
高齢者が『熱中症で倒れる』の、記事が
気になり、先生のアドバイスも
 あって・調べてみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本発汗学会理事の先生=ネット情報 

※汗を出す習慣が無いと徐々に汗が少なく
なってしまう。
※ 運動量が減少すると、汗線が衰え汗を 
 出さなくなる。 
  
その影響は?
※体温調節が悪くなって『夏場に、熱中症』 
に、かかりやすい・・・
男性と女性とでは?
※  男性は基礎代謝が大きい→汗をかく。
  ※ 女性は、女性ホルモンが汗の分泌を、  
抑える作用がある、、と説明。
結論は
女性、男性も『熱中症対策には』運動量
を増やす事・なんですが〜

 厳しい〜と想いつつ運動らしい事
  を、少しづつしています(苦笑) 





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!