2023年8月15日火曜日

運動着で車中泊・高校の修学旅行〜東京へ


私の高校は福岡県の高校で
男女共学でした。(昭和35年)
東京都を見学する『修学旅行』へ
行く事になったのです。
かなりの長旅ですから・車中泊で
いきました。
今でも、可笑しく思い出す
事があります、、背の高さで座席組みと
床に新聞紙を敷いて、休む組みを
分けたのです。確か鈍行で門司港→小倉
→熱海で早朝下車、そして温泉に
入りました。
乗車時は全員、体操着に着替え、車中は
帰りも体操着で、外出は全て、
制服着用でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
熱海についた時は
早朝、朝4時か5時頃だった気がします。
朝食は駅弁?だったと思うのですが・・
熱海からは、観光バスでした。
東京、本郷の旅館について
最初は、皇居と二重橋は記憶に残って
いますが、、多分近い、国立博物館
上野、浅草寺へも・・・
=========================
保護者の申請で親戚又、知人00さん
 同伴の元、自由行動が許可されたのです。

自由行動は半日で、私の友人の叔母さんが
東京に住んでいて、
4・5人くらいが、自由行動で行った
『白馬車』の喫茶店が大きくて、2階の
席で、演奏を聴いた事を懐かしく
想い出します。

何と言っても〜地下鉄に乗った事も
初めての経験でした・・・
銀座の並木通り・和食の
お店でした、『おにぎりと・・』と注文
すると、定員さんから『おむすびのことね』
と訂正され、言葉の間違いを
指摘された事は、恥ずかしい?より
ちょっとした事なのに、意味が違うと
その時、思いました。
=======================
短い期間の旅行、皇居を遠くに見て・・
バスのガイドさん〜
昭和20年8月15日
天皇陛下の『玉音放送後〜』
大勢の人が皇居前で、泣いて敗戦を嘆き、
辛かった戦争の終わりを
共に悲しみました、と言う説明
を聴きつつ、皇居前を通りました。
==================
九州へは品川駅からでした。
数人で、崎陽軒の『シュウマイ』の
 お弁当がとっても美味しく・・
ワイワイと東京の事を
お喋りしながら〜運動着姿、新聞紙の 
 上で過ごし、九州へ向かいました・・・
 
うん十年前の思い出です・・・
今日は終戦(敗戦)の日でした。





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!