2023年8月10日木曜日

以前も、、と言われた私の『癖』!?


朝食後に家を出て、10分弱で着く接骨院です。
できれば、通院を少なくする為
運動量を増やす努力が必要ですが
週に4日は通っています。
最近、近辺の接骨院が何かの理由で
暫くお休みになり
患者さんが多くなったように想います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初に行った時、靴が結構乱れていました。
夏休み、遊んで転んだ子供さん、
スポーツで足を痛めた若い男性の
患者さんも多く、、靴がアチコチに
乱れるのが気になって、揃えるのが
癖になっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
私が子供の頃より父が『謡曲・仕舞い』
を、船会社に勤めながら教え、毎週
お弟子さんは仕事が終わって夜、、
2階の部屋は謡曲の稽古場でした。
お稽古は8畳と4畳半の和室。
          部屋数はありましたが、小さな家です。

8畳の部屋へ見台を並べ、狭い玄関の靴、
草履を揃えるのは、私の役目。

稽古終了後少しの時間、お茶タイムです。
終わって皆様が階下へ降りて玄関の
板の間で母と私は
 手をついて、お見送りをするのが  
子供〜結婚まで続きました。
(今では一般家庭で見られない光景〜 
と思います=苦笑・時代です) 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
 『無くて七癖、あって四十八癖』他人の  
 癖は気になるけれど、自分の癖に気づかず、
   『以前も〜』と言われ・・    
つい、手が動いて何となく揃えると  
気が済み、席へ戻るのです〜が  
 
さて、余計な事だったら 
 見て見ないふりなのですが、、
 落ち着かない、困った私の癖です。 
(苦笑) 





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!