2023年8月26日土曜日

障害者手帳〜幸せへのパスポート・・



『やっと見つけた人生』への手帳
でした、、過日の投稿です。
精神障害者保健福祉手帳を取得し
私のパスポート新たな世界の扉が開く・
と』短歌の一部分ですが
 読んで、胸がいっぱいになりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翻って・・・
<40年前・身近な問題でした> 
コミュニティで、精神障害の方が数人 
10歳〜15、6歳位の方がご家族と共に  
数人、いらっしゃって時々スーパーで、
突然大きな声をはり上げ最初は
驚きました、それで『自閉症』と言う
障害について私なりに知っておきたいと、
本で一応調べて読みました。
Eくんは、ご近所の子供さんで
  娘達もEくんと話したりし、優しいお兄さん、、
時々大きい声になるけれどと、言って
子供でしたから何かの病気とは
思って無かったのです。

ご近所の反応は様々でした。
地域の文庫へ、Eくんもお母さんと来て、
少しだけ本を手にしたり〜直ぐに

大きな声を張り上げてしまうので、、
お母さんが気にして、帰ってしまい
それからは、文庫へは来なくなったのです。

精神障害がある子供さんの保護者と
話し合いが数回ありました。
色々な発言をされる方もいて、
自分の子供を守りたい一心での発言と
思いますが
『出来れば、病院か施設へ・・』と言った
方もいて、一瞬沈黙
それは差別をした事になって、Eくんの 
 お母さん退出されたのです、、

まだ、小学生ですから特別支援学級へ
は、通っていたと思います。
あれから何年も経ち・・コロナ禍 
Eくんのお母さんは亡くなって数年が
経ちました、Eくんはお姉さん家族と
お父さんと一緒に生活です、時々
大きな声が、聞こえ・・なぜかホッと
します〜(元気なのね、、)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿者の方=50代の女性。
自閉症でスペクトラム症です、この病気
多くの遺伝的な要因が複雑に絡まって
 起こる、脳、機能障害で人口の1%。
(厚生省の情報から)
小、中学校から・いじめ、うつ病を
発症し自虐行為を繰り返し、引きこもって
  25年・・・
転機は障害年金を受ける手続きと
手帳を取得する事で就労、社会参加する
ための様々な支援を受け利用しやすいと
主治医から言われ、目の前に新しい世界が
  広がる気がしたと綴っています。今は書き  
 ためた物を自費出版も出来、多くの人に
 支えられ感謝・と、ありました。
これからの歳月を、精一杯自分らしく
生きてゆく・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この、投稿文に〜とっても

  力と、元気を頂いた気持ちです、、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!