2023年8月4日金曜日

これは何、鰹節ご飯?!・大戦中、守られ遺ったもの。

先日京都へ仕事で行った娘夫婦から、
驚く写真が送られてきました。

なんと、丼が見えないくらい鰹節がかかって
います。
これは、朝ご飯らしいのです・凄い!


朝8時に予約をして、ホテルから歩いて
朝食を食べに行ったそうです。


私たちは・・無理です、、
  こんなには食べられないですし、、  
食べに行こうとも思わない・・(苦笑)

娘から、
『昔、家に鰹節削り器があったのを 
思い出したけれど、、
今、また流行っているんだって』と
  ラインでした。(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
 京都は南禅寺の湯豆腐・おばんさい・・
四条の駅に近いビジネスホテルから
歩いて、錦市場へ行きお弁当に
なりそうな物を買ったり、、一人で
京都市バスを利用してお寺巡り・電車で 
 嵯峨野へ行きました=60代後半〜 
70代は一人で行く事が多かったです。 

多くの文化が京都・奈良から各地へ 
そして・・
良くも悪くもアメリカは京都・奈良へは
あの大戦の時・・爆弾を
落とさなかったと言う経緯を、知ったのは
  社会科の授業だったと、記憶ですが・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  実家で朝、削り節は父の役割でした(笑)

こういうものがまた少しずつ復活しているのは
嬉しいですが、、もう面倒で我が家は

パックです(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!