2023年8月9日水曜日

贈られて〜今日は何の日?・・



母の命日でした・・

『おばあちゃんの命日、、思い出深いです』と
一言添えられていました。
父が70歳で他界した後は、趣味の謡曲を
数人のお弟子さんと続けていましたが
母自身が寂しさから立ち直れず、、
病気、怪我から入院生活が
続いて、86歳で亡くなったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
次女からは、、ラインで中学生の頃
雪の日、自転車で転んでしまい
辛くて、ついおばあちゃんに
八つ当たりしてしまった自分が
恥ずかしかった、とメールで初めて
  知りました、、、
次女が、キリスト教系の学校へ
進学し、熱心に教会へも行って
いたのです、、母の知人で娘さんが
『修道女』になって、お母様は会う事
もそんなに出来ないと聞いて・・
母は真剣にキリスト教を勉強?
したようです。
母の答えは、仏教、キリスト教、茶道も
教えは同じと、私に言ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長女が短大を卒業後
最初の就職試験が大手電気メーカー
でしたから、試すつもりで試験を
受けた数日後です、入社の決定通知が
入って、私が仕事先から帰宅すると、
嬉しそうに
『Y子ちゃん、入社が決まった
そうよ!』と
 部屋から飛び出して来たのです、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
親孝行らしい事を何一つ出来ず
母の最後を、寂しく辛い気持ちで
見送った
 数十年前の8月9日でした。
==================
そして、長崎が原爆投下で悲しい
8月9日。
私が高校生の頃、ルーテル教会の
高校生数人で、子供達向けに
日曜学校のお手伝いでした。
お手伝いの仲間のお宅での事です。
『長崎の鐘』をそのお宅の
お兄さんが、高々と歌ったのです。

私は、隅の方で聴いていたのですが
私より少し年上のお兄さん、お姉さん
熱く、熱く・戦争の話を
していました・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!