2023年8月2日水曜日

質種・何回も質屋さんへミノルタ・カメラ


過日・・・
静岡から、長女夫婦が計画したギタリスト
コージくんのライブに来てくれた、義弟Yさんを
見送りで駅ビル内のお蕎麦やさん〜それが
          長い順番待ち、、夏休み中で、人はいっぱい。
            30分以上待って食事でした。
新幹線乗り場へYさんを見送ってから
帰宅途中に『おやじが、、定年後、
この横浜周辺の土地を買って、戸建てに 
 一緒に住む計画だった・・・
と話、そう言えば義母からもそんな 
話を聞いた事があったのです〜が・・
 想定外の出来事ばかりの、スタートでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  結婚前の事・・・
(昭和のなごり・アルミのおたまです)
使わないのですが、捨てられないでいます。

義父が倒れる数ヶ月前に
横浜・磯子の住宅公社が当たって、
ガランとしたアパートへ、未だ元気だった
義父母が静岡から掃除に来て、僅かな
生活用品を揃え
建ったばかりでフローリングも、
工事後汚れが目立ち、掃除を一生懸命
して、、静岡へ戻ったと聴きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結婚は半年先でしたが住宅が決まり、
0月まで入居と決まって、彼に連れられ
ご家族にご挨拶の為・特急(ブル・トレ)で
 静岡の家(社宅)に、行きました。

 私の家と全く違う雰囲気で、、
 妹Nちゃんは高校生、Yさんは中学生です。
帽子の裏、な〜んだ?と言って
見せてくれたのは、何かのおまけで集めた
コインがぎっしり貼り付けて
可笑しく、新鮮で楽しかった印象でした。

私はNちゃんの浴衣を借りて、社宅内の
お風呂屋さんへ一緒に行ったり
私にとって(将来〜義妹、弟)ができる、
素直に嬉しい〜そんな気持ちでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから、数ヶ月後の事でした。
 私達の結婚式後2週間『チチ、キトク』
 の電報(電話も付いて無かったのです)
夜遅く帰宅後、ハイヤーで静岡の病院へ
着いた時は、朝の4時でした。

当時会社で使っていた
タクシー会社に、頼んで来てもらい
お給料からの支払いは、、殆ど
一月分の給料、4万円くらいでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シャッターを押すと、ガチャと音がして
夫より私が一番使った、カメラです。
  貧乏生活は、変わらず続き、、
質屋さんへ、夫の大事なカメラが
 何回も質種(しちぐさ)になった生活が 
続きました(苦笑)=質屋さんへは夫が
  行き、私は一度も行く事は無く、、 
 若かったから頑張れた・と想います、が 
   長い大荒れの道程でした(苦笑)   
   
 


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!