2023年8月17日木曜日

留守の庭〜水撒き事情それぞれ


お隣のCさん、数日前から別荘へ
行っています・長年夏は別荘で
 過ごす事は分かっていましたから・・
私が元気な時は、、外側から大きな
ジョウロで、水を撒いていました・・
ご主人が、別荘から直接仕事先へ
行く時は、家に寄って水を撒いてから
又、別荘へ行っていたと言う事を
2、3年前に、聴いて・・
私が、偶に水を撒くのは家から見て 
お花が綺麗で、水やりが気になるからと 
 説明すると、喜んで下さって、、
長いホースを、私が取りやすい
位置に置くようにしてくれました。
こちらの庭は長年の友人だったお宅で
最初は、、別荘へ行っている間の
 水撒きを頑張ってしていました。。
ところが、水の巻き方の指導があって
ひとつひとつ、丁寧に根元にホースを
”ダメよ、そのやりかたでは”
と、、根本に柔らかく
 宛てて・水やりをお願いしたいと言われ 
最初、驚いたのです→そこまで要求!?

私も花を育て・多少は承知して
いましたから、最初の数年は頑張って
水やりでしたが、骨折で足はふらつき
ぎっしり、花、花、花〜で
 ちょっと、、無理とお断りでした。

私の代わりに〜少し離れたところから
私も良くお話をする知人が
偶に水撒きをしています。
以前ほど長年の友人と
話しませんが、そこは大人の距離感を
保っての付き合いです(苦笑)
======================
我が家の庭
中心はベコニア、周りはアイビー
幾つかのプランターが両脇にあって
殆どが芝生で、、シンプル過ぎる庭〜

今は夫が、植え替え、草取り等
頑張って、特に芝は気にして雑草を
とっています。
=================== 
都心から1時間くらいでしょうか・・
古いコンクリートの建物ですが  
 緑が多く、 
ほっと出来る、周りの環境です・・
それでも
暑さは、半端ではありません・・
若干違うと思いたいのですが〜

 熱中症対策・頑張ります・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!