2023年5月8日月曜日

休日の最終日、娘夫婦から誘われて城下町へ



小田原へ行きました。
 
過日、少し遠出のレジャーでした。

娘夫婦は、仕事絡みで行く事が多く
小田原は馴染みの場所だったようです。

迷う事なく〜昼食の場所も予約だったので
休日最終日でしたが待ち時間も
少なく、ゆっくり昼食でした。

買い物、そして、お城へも行きました。
娘夫婦が必ず利用するお店のようでした。
お昼をいただき、その後小田原城へ
=========================
15世紀〜16世紀にかけ
戦国大名の北条氏が小田原を拠点に
産業の発展と、城下町の形態も整え、
 歴史〜文化の名残を感じた休日でした。
数十年前に、陶芸教室に通っていた時
仲間の一人が、小田原でお料理がそのお店
の拘りで、作陶した陶器で頂けるから
行きましょうと〜4、5人で行き
お料理を頂いた事があって・小田原城は
  その時以来でした・・

器と、お料理〜最近は全て簡易的になって
普段は扱いに楽な磁器が多くなりました。

私が作陶した器も、たまに使いますが
重く、最近は食器棚の奥が居場所です(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
偶然でしたがお祭りの山車を見る事が
出来たのです。


駅前は大変な賑わいでした。

いつもは〜静か過ぎる毎日です・・

楽しく、そしてちょっと疲れた
一日でした・・





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!