2023年5月10日水曜日

不眠症の悩み〜②眠ってはいけない夜が続く、、  



不眠症になった原因は私自身の性格が
大きいと思いますが、義母の介護の時、
就寝後のトイレ回数を
つけていたことがあったのです。


夜9時から翌朝8時まで、15分〜20分置き
に行きました。自分で下着を
始末する力が無いので、ドアに鈴をつけ
隣の部屋のドアを開けて布団を引っ張って
来て、鈴が鳴ると起きて手伝います。

義母は自分で何とか始末
をしたい(本能)のですが、弱って
出来ず、周りを汚して困るのは私ですから
本当に、眠る事が出来ませんでした。


こんな事が続いて体調も私の神経も
おかしくなっていきました。

夜、布団に入っても息苦しく眠りにつけず
神経だけは、、義母を守らなければ
と、ピリピリしていました。

敷地内のクリニックでは
レンドルミン(導眠剤)1日1錠で
全く効き目が無く、内科では多分
これ以上は無理だったのです。

先生が精神科を受診した方が
いいかも知れないな・・・と呟くように
仰ったのです。
直ぐに、、行きました。
=====================
 大学病院の精神神経科で半日  
検査・調査?でした。

私の生まれ、親兄弟の病気、家族構成、趣味、
娘達の仕事、DVの有無〜まで
私の関係全てを聞き取り、夫同伴でした。


最初は、毎週〜次は月に2回でした。

患者さんが多く、予約をしても
2、3時間待つのは毎回でした。
眠れず、辛さを短歌にして、数枚を先生に
見せると『これ、頂きます』と仰って、
カルテに挟んでいました。

眠れないと伝えると、先生は直ぐに
精神安定剤(抗鬱剤)を数錠増やして
下さったのです。
通い出して数年経っていました。

 『病院通いがあるから車は手放せないなぁ〜』
と言った夫の言葉で、もしも事故を 
起こすと、私のせいだわと思いました。

70代の高齢者が車事故→アクセル、
ブレーキを間違える・・こんな
ニュースが多くなった頃でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もっと、行きやすい所をと
知り合いの薬剤師さんへ相談しました。
10年程前になります。
近くに心療内科は無かったのです。

コロナ禍からでしょうか、新たな医院の 
開院は無く、私の住まい近くでは
   心療内科は未だにありません・・・ 





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!