2023年5月3日水曜日

庭〜其々の個性?・今日の夕食・大切な日



京都・龍安寺の石庭
最も〜〜シンプル!な庭

室町時代後期=枯山水(かれさんすい)庭園
水を使わず『山水』を表現〜砂、石だけで
海、山、島を想像させます。
 一人で、京都、奈良のお寺めぐりをして・・
この、龍安寺へ行きました、老若男女
  外国の方もいっぱいでした・・・
黙って見ている人、様々でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜翻って〜
ご近所の庭、散策でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お隣の庭〜このバラが綺麗で、今日は
私が外から水撒き(現在、お隣さんは別荘へ)
今、少し管理中でとっても好きな庭↓です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お天気が良く、たまたまお花の手入れでした。
写真をお断りして撮らせて頂き、
若いご夫婦が庭の作業中でした。
シンプルな庭です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

庭ぎっしりに花、花 はな〜〜です。
私ではありません(苦笑)
偶々一緒に見たご近所の方、
『ごちゃごちゃして、花が多過ぎ・・・』
何が綺麗なのか、分からないわ〜
と、こちらの住人も現在別荘暮らしで
偶に、水撒きをしていましたでが
私が腰を痛め、花が多すぎで
水の巻き方も難しくお断りしたのです。


ここは以前は御両親が住んでいました。
その時も、様々な木、色々な花〜が多いのと
 誰かさん”ジャングル”みたいと・・・
仰った方がいました(苦笑)
 悪口?、表現の違いかもしれません。 
 自然派の庭〜だったと思います(笑) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の夕食
宅配お弁当お休み

CO-OPの食品が中心
太巻き寿司、梅ちりめん入で”おむすび”
炭火手羽焼き、夫のお酒の肴=こまい
きゅうりの糠漬け、皮ごとぶどう、、
そしてレモンサワー檸檬堂でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は「憲法記念日』
1947年5月3日に日本国憲法が施工
された事を記念し、平和な国を目指す為
『憲法』は制定されました(ネット情報)

平和である事が難しく、どんなに大切な
   事かを、感じてしまう日々です・・・




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!