2023年5月27日土曜日

『ボクと言いいます〜息子は!』オレオレ詐欺の電話?



美容室のMさんには、娘さんと息子さん
の二人です。娘さんは芸術家、
息子さんはお父さんの仕事を手伝い、
お店の責任者で頑張っていると
聞きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
息子から?お金貸して欲しい・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
髪のカット中の話でした・・
ちょっと、聞いてくれる!〜と 
半分驚き、半分はこんな電話?かかって  
来るなんて〜呆れたような内容の 
話でした。

美容室ではなく、自宅へ電話がかかって
『車で、曲がる時に人に当たって
オレちょっとまずい事になって
金、100万でいいから、
用意して欲しい・・・』!?

オレって、
息子の00君は
言わないそうで『ボク』と言うのよ〜
でした。母親のMさんの方が、
時々乱暴な言葉で話すので
意外でしたが、電話がおかしいと思い
直ぐに、携帯で息子さんへ確認
だったそうです。
(美容室の庭〜↓)
息子さんは仕事で出張中〜と聞き
後々聞くと、息子は大笑いして
何かの名簿かなぁと、言ったそうです。


====================
私が甥と〜思い込んで詐欺に
遭うところだったのです・・
===================
近くまで来たから、と『お金の事』で
電話が我が家に掛かってきたのは
数年前、、次兄が入院中でした。

最初は挨拶で、後から又電話を
するから、、だったのです。
福岡の甥が、埼玉県の兄の見舞いの為に
と、思い込み・・
甥の関連会社が、駅近くにあるので
私はすっかり、甥が私のところへ
立ち寄ってくれると思い込み・・
『00ちゃん、、お昼を一緒にね〜』と
電話を切って、夫と昼食の
 用意の為、飲み物等買い物へいきました。
そして、待っていると又電話が
掛かって来て、『仕事でトラブって
 300万円、直ぐに必要だけど・・』
『えっ、そんなお金ないわよ?』この時
  夫は直ぐに、気がついたらしく、、
取り敢えず、お義姉さんに電話して確認
すると、甥は福岡で勤務中でした。

『お金、無いわよ!』で電話は
直ぐに、切れたのですが未だに、
オレオレ詐欺は変わらず高齢者に向けて
電話での詐欺が、続いています。

こちらから、00ちゃんとか00に
出張とか、情報を与えない事と娘から
 言われました、気をつけています。

 お金もありませんが〜(笑)




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!