2021年5月31日月曜日

10数年ぶり、コロナ禍だけど元気?と


私が貴金属店に勤めていた頃のお客様からの電話で、

”コロナで大変だけど...”と暫く話をしました。


夫の会社が倒産してとにかく仕事を・・・と、

求人広告でみつけた、老舗の貴金属店でした。

お茶道具売り場が希望でしたが、配属は宝石売り場。

講習会もあってすぐに、お店でした。

ノルマ制では無かったのですが、お得意様を引き継いで

もらいたい、という事でした。

仕事をし、生活費を少しでも家計に...

ただそれだけでしたね、、、


1985年頃、バブル時代の真っ只中で

私の実生活とはかなりかけ離れ、

お店は繁盛でしたし、

車でお得意様のところへも、毎日のように伺い、

宝石だけでなく当時高級品のミンク、セーブルの

毛皮等お得意様は待っていたように、

買って下さいました。

売り上げの金額が目標以上になると、

ご褒美で海外、主に香港でしたが1度行きました。


ホテルでの展示会、ディナーショーも随分同行

させて頂きました。

私は全くの主婦でしたから、

通勤も展示会への洋服にも困りました。


ホテルの宴会場


正装は、お嫁入り道具の着物で

四季毎のものがありましたが、

本当に、箪笥のこやしになりました。


まず、生地を買い通勤用の支度です。

何と言っても、お金が無かったですから、

取り敢えず制服が支給された事は嬉しかったです。


築地の料亭 ”たむら”
にも仕事で行きました。


【宝石を買う方...のいろいろ】

男性、女性に限らず、百人以上の方が私のお得意様でした。


     ◆ 宝石、そのものに執着、又宝石の魅力に価値を持つ方 

     ◆夫が浮気をしたから、、だから○○百万の宝石が欲しい!  

     ◆ 妻へ、又家族に残したいと、、運転出来ない身体で宝石とオリジナルの

      注文品を片見分け、、その為にいらっしゃる方。

     ◆友人への見栄で相当の額の品物を買い、後に10分の1の金額で

      買って欲しい、、そのような方もいらっしゃいました。


中にはきつい仕事をし、憂さ晴らしで身につけ、

自分が上流社会の一員になった気になる、、

お話される方もいらっしゃいました。

正直で、なるほど、人は様々。

ですが、この方あまりにも無理難題の方で、、、

当時の専務に

「お店がお客様を選ぶという選択をしてもいいのでは?」と

相談したのですが、

お店は、客を選べないんだよ〜と。

まだ若かったですね、納得は出来ませんでした。

一昔前『お客様は神様です!』と流行りましたが...

お客様はお店を選べますが、

お店はお客様を選べ無いですね(苦笑)

一般的には

誕生石だから、この宝石で揃えたい』とか

『娘、孫にも残せるから〜』と

おっしゃる方が多かったように思います。


今日は話がしたいから、と何時間も話をして帰られる方、

いくつかの宝石の手入れで来店される方もいらっしゃいます。

一見のお客様でも、ネックレス、指輪、イヤリングの洗浄や

外れた(ネックレス等)ワカン→(繋ぎの金属)

を付けたり・・・全てサービスで致しました。


お客様を通して、人は見た目でとか、男性だから、

夜のお仕事、どんな方でも、人はそれぞれの自分の道を

持って生きている事を、実感させられました。


香港の花火



娘が社会人になって私と距離が近くなったのは、

この仕事で経験し、私自身が社会を少し

学んだのかもしれません。






ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!