2021年5月30日日曜日

知らなかった、夫の習慣、、、


案外、夫婦でも知らない事
多々あります、、何年経っても え、こうなの?なぜ?
お互い様なんですね、夫も我慢なんでしょう。

『トイレマットを作る 』

意外な事を最近知ったのですが
夫が、トイレでスリッパを履かないで済ませている、
というので、なぜ??でしたが、
いつ頃からかそのようになったようで...
素足のままトイレに!?笑

そこで、使用後保管していた
バスタオルを使ってトイレマットを作りました。

先日も作ったのですが追加で。

かなり色々と面倒になってきて、
ミシンを出すのを諦めかけていましたが!
  


不具合は承知でアップしますね(笑)

今は友人と家でお茶を...なんて事も無くなり、
家族だけの使用なのでご勘弁ください〜



裁断して〜ジャカジャカと
ミシンで縫い、丸く抜いたところは
バイヤスにカットの布で仕上げです。

裁断して1時間半ぐらいはかかりました。。。


倉本 聰のエッセイ集の中で・・・


オイルショック時代(1973年〜)、
中東戦争で石油危機、
トイレットペーパー等の買い占めで
品不足状態でした。
 
弟さん倉本聰さんの弟?トイレで
ペーパーをガラガラと回す音集まっていた友人と思わず
”えっ!?と見合った!”
という下を思い出しました。
トイレの中の事は個人流儀。
誰も知らない、立ち入れない(笑)
(文章は流れるように?洒脱?でとっても面白く、
図書館でも借りて数冊読みました。)




『ワンピースをロングベストに改作』


このワンピースは生地の軽さと薄めの
色が気に入って買ったのですが、
ボタンダウンの袖、、、着心地が悪く
袖だけ縫い目から、外したままだったのを
仕上げてみました。

生地がローンで涼しいし薄いピンクなので
 ダメ元で作り始め...
ボタンで前開き、タックを増やして、
ロングベスト風にしました。



仕事を辞めて10数年経ちました。

仕事をしていた時の物を
最初は、染めたり、
縫い直したりしていました。

やはり年金で生活ですから
自分の衣類の優先順位は下がります。
それでも、、出かける時は”惨めならない程度の
オシャレ?(歳なりに)はしたいです♩




ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ